市販のCDおよびMDは、MDやDATへのデジタルコピー時に孫コピーが禁止になっていると思いますが、これは、どのような技術により実現されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

またまた、回答です。


シリアルコピーマネジメント(SCM、SCMS、Serial Copy Management System)と言います。
簡単に言えば、レコーディングをするときに著作権情報を一緒に記録するだけです。
どういうことかというと、マスターディスク(0世代)は
著作権信号である複製制御情報(CCI:Copy ControlInformation)がコピーを許可します。
しかし、コピーするときには、この信号を識別したあと著作権情報を書き換えてこれは1世代目のディスク(音楽)ですよコピー不可ですよと言うCCIも記録されるのです。

そして、次に一世代からデジタル録音しようとすると、録音機がまずこの信号を検出してコピーの可否を確かめ1世代ならデジタルコピーを許可しません。


これで良いですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ひとつだけ。どの部分からコピーしても、禁止になると思いますが、CCIはどの部分に書き込まれているのか、常にデータに含まれているのですか。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/17 19:23
    • good
    • 0

CCIはどの部分に書き込まれているのか、常にデータに含まれているのですか。



そうです。通常は音声のデジタル転送にはS/PDIF(ソニーフィリップスデジタルインターフェース)などを利用します。商用の製品を除いて、これらのデジタルインターフェースには著作権信号も同時に流せるような仕組みがあります。著作権情報は音声と一緒にこのデジタルインターフェースなどを通じて絶えず送られます。
    • good
    • 0

(SCMS)Serial Copy Management Systemと言う技術です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDのデジタルコピーについて

私が使用しているMDの光端子は入力しかありませんので、デジタルコピーをするために光出力のついたMDを購入したいと思っています。
で、質問ですが、光端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけとの事ですがBSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか?
またマイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか?
2つ前の質問で、アナログもデジタルもMDでは光端子でデジタルコピーは無理との
回答がでていますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/BSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか?

A/できない物もあるのは前の方の解答の通りです。また、デジタル放送の一部では最初からコピーマネジメントが有効になる物もあります。
(DVDAUDIOなどではContent Protection for Prerecorded Mediaが搭載されています。また、他の媒体や放送ではSecureDigitalを使う場合もあります)

Q/マイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか?

A/可能です。マイクからであれば、アナログのマイクから取り込んだデータですからマスターディスク(0世代)となりますから、1世代目にコピー可能です。とにかく、デジタルコピーはマスターから一世代。アナログは自由です。

しかし、確かに、2つ前の解答は問題ですね。
訂正しなければ・・・

QMDとDAT

年末にでもデッキを追加したいのですが、どちらがいいでしょうか?
MDは、音質が問題ですが、使い勝手は抜群です。でもあの歪んだ音
が気になるのでDATも良いと思うんです。DATはどちらかと言うと
音質重視派のメディアですよね。用途としては、CDからの録音、
BSからの録音、パソコンでの曲管理・・・などなどです。
録音したくなればCD-RWに焼けばDVDプレイヤーなどで再生できますから
どちらかといえばMDよりもDATのほうが良いと思うんですが、
やっぱり悩みます。回答待っています。

Aベストアンサー

ただの曲管理だけならDATでもいいと思います。
ATRACtypeRで録音したMDでもダメな方はDATの方が良いでしょうね。

ただ、DATは何度も聞く場合はヘッドの接触などから音が劣化しますからご注意を・・・(カセットほどすぐすぐは劣化しないかな?)高音質の保管や管理では最適です。

まあ、CD-R/RWドライブもしくはデッキがあればDATを買われた方が良いかもしれませんね。音の良さを敏感に感じ取れる方では、はっきり言ってMDはダメですからね。MDのかわりはCD-Rでもできますし・・・

QMDの音楽データをMDにコピーする方法

手元にMDプレーアーが2つ在ります。両者を光出力端子で繋ぎ何度かトライしてみましたが、うまくいきません。この方法でMDからMDへコピーすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

yahooooさんはじめまして♪
音声がアナログ(会議やライブをマイク撮りしたもの)の場合は光入出力では残念ながら無理のはずです。
アナログ入出力でのコピーは可能ですので、そちらで検討ざれてはいかがでしょうか?
お手持ちのレコーダーにあわせて、ミニジャックかピンコードでつないでやればOKです♪♪

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報