市販のCDおよびMDは、MDやDATへのデジタルコピー時に孫コピーが禁止になっていると思いますが、これは、どのような技術により実現されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

またまた、回答です。


シリアルコピーマネジメント(SCM、SCMS、Serial Copy Management System)と言います。
簡単に言えば、レコーディングをするときに著作権情報を一緒に記録するだけです。
どういうことかというと、マスターディスク(0世代)は
著作権信号である複製制御情報(CCI:Copy ControlInformation)がコピーを許可します。
しかし、コピーするときには、この信号を識別したあと著作権情報を書き換えてこれは1世代目のディスク(音楽)ですよコピー不可ですよと言うCCIも記録されるのです。

そして、次に一世代からデジタル録音しようとすると、録音機がまずこの信号を検出してコピーの可否を確かめ1世代ならデジタルコピーを許可しません。


これで良いですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ひとつだけ。どの部分からコピーしても、禁止になると思いますが、CCIはどの部分に書き込まれているのか、常にデータに含まれているのですか。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/17 19:23
    • good
    • 0

CCIはどの部分に書き込まれているのか、常にデータに含まれているのですか。



そうです。通常は音声のデジタル転送にはS/PDIF(ソニーフィリップスデジタルインターフェース)などを利用します。商用の製品を除いて、これらのデジタルインターフェースには著作権信号も同時に流せるような仕組みがあります。著作権情報は音声と一緒にこのデジタルインターフェースなどを通じて絶えず送られます。
    • good
    • 0

(SCMS)Serial Copy Management Systemと言う技術です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルでのモノクロイラストの描き方 

同人誌用にモノクロイラストを描こうと思っています
線画はアナログでスキャンしてグレースケールで彩色というか仕上げ
をしようと漠然と考えていました。
初めてなので良く分からないのですが、詳しい方いましたら返答
宜しくお願いいたします。

まずスキャンなのですが
提出先で「600dpi・グレースケール・PSD形式」とありました。
色々調べたところモノクロの場合スキャンするときの解像度は
出力時の解像度と同じがいいと書いてある事が多かったので
600dpiでスキャンすると原寸より相当デカクなってしまいました。
B5に収まらないぐらいでかいんですが印刷すると原寸で印刷されるのでしょうか?
それとも提出時に画像サイズを変更しないといけないのでしょうか?
変更した場合線が変になったりしないでしょうか?

正直デカ過ぎて作業しづらいのでもっと低い解像度で取り込んで
完成後600dpiに変換とかは不可能なのでしょうか?
可能だとした場合、このときも線が劣化したりという事はありますか?

線画はペン入れをしていない鉛筆画です
鉛筆線のニュアンスを残しつつゴミ取りや線の修正をしたいのですが
photosho elements2.0で出来ますでしょうか?

言葉足らずかもしれませんがその場合は補足させて頂きます。
本当に困って、訳も分からずまったく作業が進みません。
皆様よろしくお願いします。

同人誌用にモノクロイラストを描こうと思っています
線画はアナログでスキャンしてグレースケールで彩色というか仕上げ
をしようと漠然と考えていました。
初めてなので良く分からないのですが、詳しい方いましたら返答
宜しくお願いいたします。

まずスキャンなのですが
提出先で「600dpi・グレースケール・PSD形式」とありました。
色々調べたところモノクロの場合スキャンするときの解像度は
出力時の解像度と同じがいいと書いてある事が多かったので
600dpiでスキャンすると原寸より相当デカクなっ...続きを読む

Aベストアンサー

「同人誌」に特定するとわからないのですが、印刷の話で言いますと、100%のサイズにした時、
モノクロ印刷(K一色):300dpi
カラー印刷(CMYK四色):350dpi
が標準です。(印刷屋さんや、出力方法にもよりますが)

フォトショなら、[イメージ]-[画像解像度]で、「画像のサイサンプル」のチェックを外して、最終段階の解像度を記入すると、100%のときのサイズが出ます。

600で取ると、大きめのはずなので、すべての作業が終わったら、今度は、「画像のサイサンプル」のチェックを入れて、サイズを実寸・解像度を300or350にします。

ですが、これはそのまま印刷するときです。
フォーマットに素材としてイラストを入れたりするなら、大きめのほうがいいです。
基本的に、元画像は縮小してもさほど問題になりませんが、引き延ばすと荒くなります。

また、作業は大きくしてやった方が、きれいにできます。
表示で、アップにしたりひいたりしながらやってみてください。
コマンド(コントロール)+0
のショートカットで、画面サイズになるかと。
コマンド(コントロール)+スペース+クリックで拡大
コマンド(コントロール)+オプション(オルト)+クリックで縮小
ってのも便利です。

ちなみに、エレメンツだと、解像度をいじるのがあまりできないと聞いた気がするので、大きめで入稿して、印刷屋さんにリサイズをオーダーした方がいいかも。
まず、印刷屋さんで、入稿ルールを確認することをお勧めします。

「同人誌」に特定するとわからないのですが、印刷の話で言いますと、100%のサイズにした時、
モノクロ印刷(K一色):300dpi
カラー印刷(CMYK四色):350dpi
が標準です。(印刷屋さんや、出力方法にもよりますが)

フォトショなら、[イメージ]-[画像解像度]で、「画像のサイサンプル」のチェックを外して、最終段階の解像度を記入すると、100%のときのサイズが出ます。

600で取ると、大きめのはずなので、すべての作業が終わったら、今度は、「画像のサイサンプル」のチェックを入れて、サイズを実寸...続きを読む

QMDのデジタルコピーについて

私が使用しているMDの光端子は入力しかありませんので、デジタルコピーをするために光出力のついたMDを購入したいと思っています。
で、質問ですが、光端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけとの事ですがBSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか?
またマイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか?
2つ前の質問で、アナログもデジタルもMDでは光端子でデジタルコピーは無理との
回答がでていますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/BSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか?

A/できない物もあるのは前の方の解答の通りです。また、デジタル放送の一部では最初からコピーマネジメントが有効になる物もあります。
(DVDAUDIOなどではContent Protection for Prerecorded Mediaが搭載されています。また、他の媒体や放送ではSecureDigitalを使う場合もあります)

Q/マイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか?

A/可能です。マイクからであれば、アナログのマイクから取り込んだデータですからマスターディスク(0世代)となりますから、1世代目にコピー可能です。とにかく、デジタルコピーはマスターから一世代。アナログは自由です。

しかし、確かに、2つ前の解答は問題ですね。
訂正しなければ・・・

Qイラストの描き方を教えてください

私はよくイナズマイレブンのイラストを描きます。
いつも私は、実物を見て練習しているのですが、下の動画のようなかっこいい絵が描きたいです。
何回も、動画を停止させてみて描いているのですが、なにか違います。
こういう感じのイラストの描き方を教えてください。

それと、アニメ的な絵の描き方がのっているサイトを教えてください。
できれば、いろんな人が自由に描き方を投稿してあるサイトがいいです。
よろしくお願いします!

http://www.youtube.com/watch?v=E9JI-Y1CrxQ

Aベストアンサー

初めましてこんにちは。回答させていただきます。


参考の動画ですが、こういったものはズバリ「ニコニコ動画」がアツいです。


もしもアカウントを持っていなかったら一度登録してみることをオススメします。
高画質・高音質で観たい、など強い願望がなければ無料です(メールアドレスを入力するだけですね)。
そこから『描いてみた イナイレ』等で検索すればかなりのイラスト講座動画が出てきます。
絵の得意な人の「絵が完成するまで」を動画形式で観られるのでかなり参考になります。
私もよく見ています。
(もしもパソコンで絵を描く「デジタル」に憧れるならなおさらです)

単純にイラストそのものを見て学びたいなら「pixiv」です。

これはアニメからオリジナルなものまでを扱う総合的なイラスト投稿サイトです。
かなり大規模なものなので外国の方も利用するほど、莫大な量のイラストが投稿されています。
親切に「この絵ができるまで」など講座形式に紹介してくれている方かなりもいますので参考になります。
こちらも登録は無料なので、他の人の絵を見るだけでも、また自分の絵を人に見てもらうのにも、うってつけのサイトだと思います。


では、何か参考になれば幸いです。頑張ってください。

初めましてこんにちは。回答させていただきます。


参考の動画ですが、こういったものはズバリ「ニコニコ動画」がアツいです。


もしもアカウントを持っていなかったら一度登録してみることをオススメします。
高画質・高音質で観たい、など強い願望がなければ無料です(メールアドレスを入力するだけですね)。
そこから『描いてみた イナイレ』等で検索すればかなりのイラスト講座動画が出てきます。
絵の得意な人の「絵が完成するまで」を動画形式で観られるのでかなり参考になります。
私もよく見ています...続きを読む

QMDとDAT

年末にでもデッキを追加したいのですが、どちらがいいでしょうか?
MDは、音質が問題ですが、使い勝手は抜群です。でもあの歪んだ音
が気になるのでDATも良いと思うんです。DATはどちらかと言うと
音質重視派のメディアですよね。用途としては、CDからの録音、
BSからの録音、パソコンでの曲管理・・・などなどです。
録音したくなればCD-RWに焼けばDVDプレイヤーなどで再生できますから
どちらかといえばMDよりもDATのほうが良いと思うんですが、
やっぱり悩みます。回答待っています。

Aベストアンサー

ただの曲管理だけならDATでもいいと思います。
ATRACtypeRで録音したMDでもダメな方はDATの方が良いでしょうね。

ただ、DATは何度も聞く場合はヘッドの接触などから音が劣化しますからご注意を・・・(カセットほどすぐすぐは劣化しないかな?)高音質の保管や管理では最適です。

まあ、CD-R/RWドライブもしくはデッキがあればDATを買われた方が良いかもしれませんね。音の良さを敏感に感じ取れる方では、はっきり言ってMDはダメですからね。MDのかわりはCD-Rでもできますし・・・

Qアニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。
昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。
ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。

原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。
また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。
なので、基本からやり直したいと思います。

そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。
また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。
アドバイスをしてくれても全然OKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵の基本といえばデッサンだと思います。
筋肉の流れもわかりやすいです。おすすめ。
http://www.posemaniacs.com/blog/
好きなキャラクターに着せ替えて遊ぶといいですよ^^
ご参考に。

あと、何も深く考えず、楽しみながら何枚も描いていれば、一年でもびっくりするほどうまくなりますよ!
去年の今ごろの絵がもう見たくない!なんでこんなに去年の絵は下手なんだろう、ってくらいに。
自分自身でも、友達の絵でも、それは思います(笑)
とにかく絵を描くことを続けることが大切です。頑張ってください。

QMDの音楽データをMDにコピーする方法

手元にMDプレーアーが2つ在ります。両者を光出力端子で繋ぎ何度かトライしてみましたが、うまくいきません。この方法でMDからMDへコピーすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

yahooooさんはじめまして♪
音声がアナログ(会議やライブをマイク撮りしたもの)の場合は光入出力では残念ながら無理のはずです。
アナログ入出力でのコピーは可能ですので、そちらで検討ざれてはいかがでしょうか?
お手持ちのレコーダーにあわせて、ミニジャックかピンコードでつないでやればOKです♪♪

Qオリジナルのイラストが得意な方は、顔、体の比率、アタリの描き方など、基礎の練習をしましたか? 私は模

オリジナルのイラストが得意な方は、顔、体の比率、アタリの描き方など、基礎の練習をしましたか?
私は模写ばかりしていて、オリジナルが全く描けません。オリジナルを描くために、イラストの教科書というもので基礎を少し練習しましたが、描き方が自分に合わないような気がします。基礎練習を続けた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は趣味でイラスト描きますが、やはり基本的な知識、デッサンとか、輪郭、体の動きとかは練習しました。

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Qイラストの描き方

知り合いとイラストの話をしていると
あたりを取るなどよくわからない単語が出てきました
お恥ずかしながら下書き等まったくせずに書き始めてしますのですが
消しゴムの使用量が半端ではありません
イラストの描き方等乗っているサイトがありますでしょうか
(参考でかまいません)
ちなみに二次創作です

Aベストアンサー

イラストといっても色々な表現、画風、ツールがあり、
質問者様がどんな風に描きたいのかが分かりませんので
サイトは紹介できませんが
「イラスト 描き方」等で検索するとたくさん出てきますよ。

ちなみに「あたりをとる」とは簡単にいうと「大まかに描く」ということです。
たとえば頭をおおまかに卵形に描き、目鼻口といったパーツの位置を決めます。
位置を決めるだけでこの段階では細かく描かなくていいです。
あたりの線は鉛筆でうすく、後で消してもあとが残らないように。
首、体は円柱形です。
そして全体のバランスが決まったらそれを参考にして輪郭、目や鼻、髪の毛など細部に手を入れていきます。

人の体をバランスよくかけるようになるには練習してなれるしかありません。
イラストの描き方や人体のポーズ集の本が出ていますから本屋さんで探して見てみるといいと思います。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。


人気Q&Aランキング