プロが教えるわが家の防犯対策術!

通帳記帳について

ゆうちょ銀行を使っているのですが、
カードと通帳の2つを持っていて、基本的にカードで引き落としをしたり、預けたりをしています。
通帳を使った時、カードで引き落としをした時のも記載されるのでしょうか?
それとも通帳を使った時は通帳を使った時のみの記載になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いつもカードしか使ってないのですが、
    母が学校のためのお金として入金する予定で、通帳に記載するかもしれません。見られたくないものが1件あります。(カードしか使ってないので通帳には記載されていなく、今は自分のスマホにあるゆうちょ銀行のアプリでしか確認できないようになっています)
    どうすれば見せないようにできるのでしょうか…

      補足日時:2024/01/07 19:22
  • なるほど。カード1つと通帳1つしか持ってないはずです。実は持ってたりするのか…?そこは詳しくわからないです。バレたくないのが1件あるのですが、述べた通りまだ記帳していません。
    カードで出入した記帳していない分を記帳させてから、通帳を再発行した場合、記帳していた分は新たに発行させた通帳に記帳されませんよね?
    それだったらバレませんか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 19:56

A 回答 (7件)

No.4です。

補足、拝見しました。
ゆうちょ銀行のカードをあなたは持っていて、出入に利用しておられるのですね。

確かゆうちょ銀行に口座を作ると、カード2枚と紙通帳が作れます。カード1枚はあなたが使っているとして、もう1枚のカードと紙通帳は誰が保管していますか。

あなたが持っているのなら、お母さんは振込み用紙であなたの口座に入金するので、口座の残高を見るだけです。
お母さんが持っておられて、通帳を使って入金されるのなら、全てが記入されてバレます。この場合、どうしても隠し通したいなら、事前にお母さんから通帳を回収するしかないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先の回答でご案内したURLによりますと、



> 通帳に未記帳のお取引明細が30行を超えた時、「合算」と印字いたします。

とのことですから、最後に記帳したと思われる時期以降に30件の取引が残るようにすればいかがでしょう。
カードで出金を繰り返すか、出金入金を繰り返してとか…手数料は犠牲になりますが。
    • good
    • 0

全て記入されます。


 ただし15件以上放置すると、入出金の明細が郵便で送られてきます。
 その後に記帳に行くと、入金○件○○円、出金○件○○円と2行にまとめて印刷されます。
    • good
    • 0

どちらも記入されます。


通帳の「お預かり金額」欄に、通帳で引き落とせば「通帳」と、カードで引き落とせば「カード」と記載されます。
    • good
    • 1

カードの時のも記載されますけど、ずっと記帳してないと昔のは記帳されなくなります


最大で30件だったか50件だったか忘れましたが、それくらいしか記録として残ってないです
    • good
    • 0

すべての取引内容が記録されます。


なお、しばらく記帳していなければ「合算」とまとめられて表記されます。

参考に。
  ↓
通帳に「合算」の文字と合計金額が印字されました... | よくあるご質問 | 株式会社ゆうちょ銀行
https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …
    • good
    • 1

通帳の記録は、お金の出入りの全てを記録します。


カード利用、通帳利用、口座取引(出入り)内容、の全てです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A