プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で陰湿な嫌がらせをされたとき、みなさんどうしてますか?
無視?むしろ反撃しますか?

A 回答 (17件中1~10件)

話し合いますね、、嫌がらせの種類によります。

仕事がらみは上司に。その他のことはなぜそんなことをするのか?話し合います。
    • 0

無視したらだめですよ。

心が蝕まれていきます。そもそもいじめがあることが問題。見逃してはいけない。許してはいけない。上司に報告。状況変わらないなら他に移る。記録を取ってパワハラで労基に相談行きましょう。
ちゃんと対処されるべき問題なんです。
    • 0

仕事と関係ないことなので基本無視したら良いでしょう。

無視しきれない業務妨害は、給料もらいながら何やってんだって話なので、会社の人事労務の方に相談するのが良いと思います。

そこで自分に非があるのならよく理解した上で改めるでしょう。
    • 0

そもそも論、負け組になったご自身の責任では?

子供の頃、親に「勉強しないとヤバいよ」的なこと言われたでしょ。

要するにそういうことです。

低学歴でも就ける負け組の業界は、DQNやヤバい人、碌でもない人が集まるからな。

当然の結果ではないですかね。

勉強しなかったツケだと思って諦めろ。

負け組らしく逆ギレ、キレればいいのでは?。 

どうせ相手も低偏差値の社会のゴミ見たいな奴な訳なんだから気を使う必要ないでしょ。
    • 0

対面でされるなら、いつもの会話の声量より少し大きめな声で「なんでこんなことするの?いやなんでやめてもらえます?」って言うとかなり効きます。

取り巻きとか、関係がなくても周囲に人がいると更に効果出ます。
皆んなに悪さしたことが知られてしまった認識も植え付けられるので今後はやらなくなる効果も期待できます。
    • 1

経験ありです。

相手が女の群れの場合は、反撃しないとエスカレートします。
私の場合は、収集がつかなくなった頃合いで上司に相談し、上司が介入して解決しました。
以前から報告が複数上がっていたそうで、いつ来るか待ってたよと言われ不覚にも涙が出ました。
ちゃんと見てる人はいます。
イジメは無視しろと言う人多いですがそれで解決した体験があるんでしょうか?
私は上司に相談すべきだと思いますね。
    • 0

ハラスメントをしてくる相手を観察、分析します。

もちろん記録もつけます(笑)
機会があれば、嫌がらせをしてくる職員がご自身以外の職員の前でいじめをするかどうか実験してみます。
これで100%気が紛れはしないですが、相手の性格や心理を一生懸命読み取ろうとするうちに受けてる嫌がらせはある程度、気にならなくなります。

職場内での対処法として、ハラスメント取り扱い部署に報告ですね
肉体的、精神的仕返しも私から否定はできませんが、あなたが満足されるなら仕方ありません。仕返ししても100%良い結果ではないリスク、又は仕返しが仇となって返ってくるリスクも否定はできないです。
退職も方法ですし、嫌がらせ中の会話を録音したり、相手のルーティーンになりそうな行動を日内カウントもおもしろいですよ。ここから色んな情報が掴めたり、共通項が見えたりします。

無理はなさらないで下さいね。
相談できる人は探せば1人は見つかるので、気を落とさない事です。職場は円満な人間関係構築以外の目的は円滑な業務とご自身の生活の為という目的もお忘れなく。。。
早期解決を願っております
    • 0

人間は所詮野生動物なので

有期雇用なら有期まで目標資金が溜まったら
あとは手抜きをして放棄する
    • 0

必要以上に会話をしない。

上司に報告
    • 1

気にしないようにします。

職場は学校と違い、大人同士ですから、嫌がらせが深刻な問題になることは、まずありません。
 それに、学校だと嫌な奴と同じクラスになれば、その年度内は我慢しなければなりませんが、職場には人事異動があり、いつまでも嫌がらせをした同僚と同じ職場で働くことはありません。
 どちらかが異動になることは充分ありえますし、もし年齢が離れていれば、年長のほうが先に定年退職を迎えます。
 気にしないのが一番です。
    • 1