dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

右大臣と左大臣は、どちらが偉いの?

A 回答 (4件)

朝廷での官職の順位は 左大臣、次いで右大臣となります。

左大臣の方が地位は高く右大臣よりも先輩です。 職務も共に全うしますが、年齢が上であるケースが多いため左大臣の方が上位となっているのです。
    • good
    • 2

日本における大臣の序列は, 律令で


(太政大臣→)左大臣→右大臣→内大臣
となっている.

なお中国では漢代において右大臣 (右丞相) の方が左大臣 (左丞相) より上 (「右に出るものはいない」「左遷」はこの時代の言葉) だけどその後左丞相の方が右丞相より上と決まり, 日本はこの時代を参考にしている.
    • good
    • 3

帝の左側は「東」で、右側が「西」となると、太陽が昇る「東」が、日が沈む「西」よりも尊重され、その結果、「左大臣」が「右大臣」よりも格上となりました。

    • good
    • 3

日本はもともと左上位です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A