プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家ですが、
元入居者が礼金返せ&引っ越し費用払え裁判を起こして
こちらは被告ですが、
2年前に入居者が新車を購入して、
私が、車庫証明はどうしたのか??と聞いたら
ディーラーから書いて貰ったと、その時は言ってて
私は、ディラーが書くのか??と思いながら
特に不審には思いませんでしたが、
土曜日にディーラーに聞いたら
大家さんにサインと印鑑を押してもらってきたと答えたそうです!
有印私文書偽造罪の疑いがあり
明日から刑事二課が捜査しますが、
有印私文書偽造を2年前に行ってたら
十分に信頼関係の破綻になりますよね??
今まではペット飼育規約違反で退去に至ったでしたが、
有印私文書偽造を2年前に行ったことを刑事事件化すれば
相手方はかなり分が悪いですよね??

質問者からの補足コメント

  • 勝手に家の姓の印鑑とサインを自分たちで署名捺印してディラーに持っていくなんて気味が悪いですし
    信頼感係が破綻する行為になりうると思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 05:27
  • 大家の姓の印鑑を文具屋で購入して
    サインまでする人間に信頼できますか??
    通常なら有りえませんが

      補足日時:2024/01/09 09:12

A 回答 (2件)

仰る二つの案件はそれぞれ別の訴訟で審理されることになるので、お互いがどの様に影響し合うかは現時点では分からないと考えた方がよいかもしれません(基本的には双方独立した形で審理されるので、余程のことが無い限り片方の心理の影響がもう片方に及ぶことはあまり考えられないからです。

併合罪と言う考え方もあるのですが、今回の件はあまりにかけ離れた内容なので併合の可能性は無いかなと感じました)。
    • good
    • 0

あなたがその居住者に対して、賃貸契約解除、部屋の明け渡しを求めたのですかね。



そうしたら、逆にあなたが訴えられた。

で、明け渡し理由が、車庫証明の偽造。

どうなんですかね。

偽造問題は、その居住者が容疑者ではあっても、賃貸契約に当たっての不当行為をしたわけじゃないでしょ。

車庫証明の偽造は、車庫証明に関する問題で、直接的に賃貸借契約とは別問題だと思いますけどね。

明け渡しを求められるような信頼関係の破綻には当たらないと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A