dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日(1月9日)のNHKテレビ番組でやっていましたね。
なぜ、右利きが多くて左利きは少ないのか、と。

環境説、左脳説、遺伝説などがありました。
また、番組内では取り上げられてはいませんでしたが、攻撃や防御説などもあるようです。

ただ、番組を見終わった私は不満でした。
なぜならば、心臓の位置に付いての話題が出なかったからです。

私はこの、心臓の位置が最大の因だと思ているのです。

★御異見あったら聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • URL見ました。四つ足動物にも聞き手?が有るんですね。
    また、チンパンジーに左利きが多い、というのが気にかかりました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 21:27
  • GJさんの具体例が心強かったです。

    回答をくださった皆様、有り難うございました。

      補足日時:2024/01/10 15:08

A 回答 (12件中11~12件)

心臓は関係ないと思うよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、大いに関係があると思いますよ。

お礼日時:2024/01/09 20:12

元々の話は分かりませんが。

今現在、左利きが少ない理由としては右利き用のものが日常生活に多いので親が「子供が可哀想」と判断して右でものを使うように矯正するからです。
私も強制され、名残として右寄りの両利きになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程。

道具説、ですね。

でも、右利きが多いから右利き用の道具ばかりになった、とも云えそうです。

お礼日時:2024/01/09 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A