アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅街で隣の家屋が取り壊しを行っています。
2階建ての3LDKぐらいの建物です。鉄筋も入っているようです。
今日から本格的に取り壊しが始まったのですが、大きなシャベルカーのようなもので、荒々しく挟んで壊していくような壊し方で家の中では地響きがしています。
家と家の間が2mぐらいしか離れおらず、その間にシャベルカーが入るのシャベルカーでいっぱいになります。シャベルカーと家の間にはカバーも何もしていないです。壊し方によっては破片で自宅を傷つけそうです。
シャベルカーを操縦している人は、外国人のようでした。なんの技術もなく、ただやみくもに体当たりして壊しているだけで、だれでもできそう。
あまりにも暴力的かと。
地響きで家に亀裂が入りそうですが、何の保証の話もなく取り壊しが行われています。
外に出て、責任者のような人に「技術的に問題があるのでは」と文句を言うと、鉄筋が入っているのでこれが普通だとのことです。
普通がどうか私はわからないのですが、住宅街でのこの取り壊し方って普通なのでしょうか。
明後日に雇い主と話させろとお願いしています。
このような工事に詳しい方がいましたら、ご教授いただきたいです。

A 回答 (3件)

普通は囲いをします。


それと、いきなりショベルカーが中に入るのではなく、外側(入口)からちょっとずつ崩していて、その都度ガラを搬出するのが一般的です。
間口の狭い家屋の取り壊しだったら、なおさらです。
あと事前に、業者から周りの家家に「取り壊しにあたってのお願い状」のようなものが配布・投かんされるはずです。
親切な業者はタオルも添えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

囲いはしてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/20 18:34

その業者は悪質ですね。

燐宅で解体工事等を行う場合は、事前に
解体工事をする事を伝え、その後で業者は振動調査をする事を言
います。その費用は解体業者が負担します。
もし解体工事中に振動で家屋に亀裂が入ったり、基礎に亀裂が入
った場合は、加入する保険で補修工事が行われます。この調査を
せずに解体を始めると、トラブルが生じする事が多いようです。

もし振動調査をせず解体工事をしている場合は、解体工事を許可
した行政に通報する事が出来ます。その場合は振動調査を終わら
せない限り工事の中止が命令されます。

まずこの事を始めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2024/01/20 18:33

足場を組んで養生シートで建物を囲い


手ばらし多い解体業者は高いです。 

養生無しで重機でド派手に解体してもなんら違法でもない。
この手の業者は安い!早い!雑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2024/01/20 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A