アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォシュレットが止まってつかなくなる原因は何ですか?
主に長時間使用してると止まりますが、長くなくても止まる時があります。
電源オフにしてもう一度つけても直りませんでした。
いつもお湯にしてるのでまだ水が温まってないのかなと思い、温度を下げましたがダメでした。

大抵、次にトイレ入る時は復活しています。
トイレは一昨年新しくしたばかりなのに何故ですかね?

A 回答 (9件)

この冬の初めにふわふわ便座シートを貼り便座暖房をOFFで、シャワー温度はONで節約、節約と使用していました。



12月ある冷えた寒い日の朝にこの状態と同じになりました。
コンセント抜いたり、電源入れて切ったり繰り返してみたり、徹底時に全ての掃除をしてみたり、全部ダメで次に買うのはどれにしようかなと探す間に便座温度をONにしたら、何と直ってしまいました!
これに懲りて便座温度の節約は中止、温め機能は一年中ONにする事を誓いましたw
買い直すのは高価ですもんね!
    • good
    • 0

一つの可能性としては、着座センサーの不具合です。



ウォシュレットは、人が座ってないとお湯が出ないようになっています。
着座を検知するセンサーには、大きく分けて2種類があります。
一つは、便座に座った重さでスイッチが入るタイプ。
もう一つは、お尻の辺りの後ろから赤外線をお尻に当てて、お尻で反射した赤外線を検知するタイプです。

どちらにしても、この着座検知に不具合があると、スイッチを押してもお湯は出ません。
この場合、修理を依頼するしかありません。

私のウォシュレットも、数年前に着座センサーの故障で修理しました。

当然の事ですが、ご提示いただいた情報だけで原因を特定することは出来ません。
修理を請け負うサービスマンですら、製品を開けてみて、色々と測定しないと原因の特定に至らないことも多いのですから。

お使いの機種で、ノズル掃除機能など、人が座っていない状態でノズルを出す機能は付いていますか?
もし、そういう機能が付いていて、そっちならノズルが出るのであれば、着座検知の不具合の可能性が高いと考えられます。
    • good
    • 1

様々な原因が考えられます


それを特定するために修理に出しましょう
    • good
    • 0

以前、操作パネルの乾電池がなくなって、動かなくなったことはありましたが…


乾電池関連ではなさそうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パネルからトイレの電源オンオフができたり、ランプも点いてるので電池は問題なさそうです…

お礼日時:2024/01/09 22:02

何か詰まっちゃってるとか?


フィルター掃除してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/09 22:00

止まるって、具体的にはどんな現象なのでしょうか?



・本体の電源ランプも点かない?
・ランプは点いてるけどボタンを押してもお湯が出ない?
・お湯は出るけど停止を押す前に勝手に止まる?

等々、具体的な現象があると思いますが。

どういう状態で止まるのか分からなければ、推定することすら困難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源もどのランプも点いてますが、ボタンを押してもノズルが出てきません。反応すらしません。
ちなみにパワー脱臭ボタンも反応しません。
というか、脱臭機能も止まってます。
便座は分かりません、

お礼日時:2024/01/09 21:59

ウォッシュを長く出しているんじゃありませんか?


タンクが空になれば、止りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにいつも長い時間使ってると止まる事が多いです。
今回は短時間しか使ってないんですが、もしかしてタンクの水は常に補充されてる訳ではなく、切れたら一定時間ウォシュレットが使えなくなって、止まってる時間に足されていってるんですかね?

お礼日時:2024/01/09 22:01

まずは、取扱説明書の使用上の注意事項などを熟読する事から


はたして、お使いの方法が適した方法なのかを確認する事からです
何かしらのインターロックが作動している可能性が有ります
    • good
    • 1

電源入れて、立ち上がりに使うと現象が起こるのでは?


24時間電源を入れっぱなしにしてたら無いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A