アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房26度を24時間つけっぱなしと、灯油ストーブ16時間つけっぱなし、では、どちらが電気代が安くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 灯油ヒーターなので電気つかいます。電気代では無く、暖房費と言えば良いのでしょうか。。。月にかかる暖房費用が安い方を教えていただけますか?

      補足日時:2024/01/10 12:54

A 回答 (9件)

3~4時間ならファンヒーターが安く上がります。


それ以上はエアコンの方が安くなるでしょう。
    • good
    • 0

エアコン暖房の特徴は、一旦上げた温度を長時間維持するのは、かなり少ない電力でできるということです。


石油ファンヒーター、ガスファンヒーターは温度を維持するのにも、結構な燃料を食います。

一方で、冷えきった室内の温度を上げる力は、直接火を燃やす石油ファンヒーターやガスファンヒーターには全く及びません。

既に両方をお持ちなら、上手に使い分けることで、快適性と経済性のバランスを取るのかいいでしょう。
    • good
    • 1

私は朝起きてから出勤までの短時間ならファンヒーター。


日中ずっとつけている間はエアコン。と使い分けています。

あと、エアコン暖房26度設定でも寒いというのは、部屋の広さや外気温に対してエアコン自体の暖房能力が足りていないのも要因かもしれません。
お住いの地域は寒冷地でしょうか?
寒冷地でしたら、寒冷地対応のエアコンがありますし、エアコンを買う時には何畳用という目安の部屋の広さが書いてありますが、これも部屋の断熱性能次第では変わってきます。
暖房26度設定でも寒いならエアコンを変えるのも一つの手段かと思います。

元の質問内容とは異なった回をしていますが、質問する際は、本当はどんな事で困っているのかを書かれることをお勧めします。

色々とご自分で考えられた上で、この質問をされたのでしょうが、どういう事に困っているのかを書けば、別のもっといい解決方法を答えてもらえる可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖房費を安くしたくて、質問しました。

お礼日時:2024/01/11 07:12

エアコン暖房の温度設定は26度と書かれていますが、石油ファンヒーターなら石油ストーブと違って、こちらにも温度設定があると思います。


石油ファンヒーターの方の温度設定も26度で運転するという事ですかね。

26度という温度設定は、結構高めですね。

この温度設定では、エアコンにせよ石油ファンヒーターにせよ、かなり高くつくでしょうね。

なぜエアコン暖房24時間と、石油ファンヒーター16時間という異なる時間での比較なのか分からないですけど。
エアコンは、つけっぱなしの方がいいという情報からですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26度でも寒いのです。主人が朝5時に起きて出勤するので、前は寝る時に暖房を消して、タイマーを朝4時にセットしてましたが、寒過ぎるため、現在24時間つけっぱなしにしています。
石油ファンヒーターは、タイマーを4時にセットしても非常に暖かいです。
そこで、どっちを使うか悩んでいます。

お礼日時:2024/01/10 23:23

対象物を表現する用語は、正しい用語を使わないと誤解を招き、誤解に基づいた回答は正しい回答にならないということです。



質問したいのは、こういうこと?

灯油ストーブ→本当は石油ファンヒーター
暖房→エアコンの暖房運転
電気代→本当は電気と石油を含めた光熱費全般

このように用語を変えたら正しい質問になりますか?
もし違うなら、違う箇所を補足に書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。

お礼日時:2024/01/10 19:19

質問は灯油ストーブって書いてる。


ストーブは電気使いませんよ。
    • good
    • 1

灯油ストーブです。


電気使いません。
    • good
    • 0

どちらも光熱費は高いと思います。

今、灯油の価格が18Lで2000円前後します。電気のエアコン暖房も26度にすれば、電気代も相当高額になると思います。灯油ストーブは16時間つけっぱなしで、およそ4Lは消費すると思います。どちらも安いとは言えません。エアコンの暖房は20度程度にし、重ね着でお過ごしください。この方が安上がりで済みます。
    • good
    • 0

そりゃ灯油ストーブでしょ。


灯油ストーブでは電気は使わないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A