プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが回答よろしくお願い致します。

私は現在高校2年生の17歳です。
小学6年生の頃から片親であり母と二人暮しをしています。(父は離婚し県外で生活しており、私との仲は良いです)
母は平日7時すぎごろまでは仕事で家を空けており、毎日私が家事を担当しています。
家事をすることは苦痛に思わず将来自分が一人暮らしをした時や家庭を築いた際に役立つと思い当たり前に家事をして私立の学校に行って生活しています。

母親はいわゆる世間的に言うと「毒親」でありとても大変です。

情緒の波も激しくいつどこでキレるのか何が気に食わないのかが全く把握できない状況です。
特に暴言や暴力、束縛が非常に激しく、気に食わないことがあると手を上げたり罵倒するような発言ばかりです。
例えば、夕食の手伝いをしようとしていましたが体がしんどく疲れていたのとタイミングも大事だと思い、様子を見てそろそろかな?といったタイミングで手伝いに行こうと起き上がった途端に「おい」と怒鳴りつけられ「手伝いもせずダラダラして何様なんぞ」などと感情的に怒り、私が「今から手伝おうとしたよ。何すればいい?」と聞くと「言い訳すんなもう食わんでいい」と言われご飯の乗った皿を投げ食べれなくなってしまい謝りましたが菜箸で手首に傷が残る程切りつけられる、殴られ蹴られた。なんてことがありました。

私はもちろん母親が全て悪い。なんて当然思いませんし私に非があったと思います。
ですが暴言を吐いたりものを投げ、子供に手をだしたりするのは親としても人間としてもいけないことだと思いました。

更に学校でインフルエンザが流行り私もかかってしまった時にも症状を訴えしんどそうにしていた際に車に乗っていたのですが適当に運転をし始め、密室の中ボコボコに殴られ「降りろ歩いて帰れ!!!」と怒鳴りつけられたことも沢山あります。
大体私が体調不良になると物凄く機嫌が悪くなり出されたおかゆが猫舌で食べれないため冷やしていたら「食いたくないんだったら食わんでいい。お前が食いたいってゆって作ってやったのに。」と急に捨てられたこともありすごく悲しかったです。

まだまだ沢山ありますが長くなってしまうのでこれだけです。
何度か離れることも試みましたがうまくいかず、結局いつも元通り。親戚も他人事になってしまう為どうしようもなくあと1年なので頑張って乗り過ごそうと考えています。

そんな中1年半お付き合いさせていただいている彼氏だけはいつも優しくどんな時も味方でいてくれます。
そんな彼氏もよく知らないのに見た目や偏見でけなされすごく悲しい思いもして怒る時もあります。ですがもう何を言っても無駄なのだといつも流しています。

一応親のような存在ではなくとも血の繋がった母親です。
こういう運命なのだと仕方なく毎日を送っていますがどうにか落ち着かせたり仲良くしたりすることはできないかな?と思い今回久しぶりに質問させていただきました。

もちろん私よりも辛い思いをしている人達は数え切れないほどいると思います。
自分だけが可哀想な人間だとか全て親のせいにしていることはありません。
ですがこのような教育は子供ながらにも絶対に許されないと思います。
だからこそ私が子供を授かった時はもっと自由に楽しく幸せに生きて欲しいといつも思います。
大事に育てたいです。
結婚も相手をよく見定めて安心して育てられる環境になってから育てたいと思っています。
反面教師です。

皆さんの意見を是非聞かせてください。
長くなってしまい申し訳ないです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

あなたはすごいね、ちょっと感心してしまったよ。


それは、こんなにひどい環境にいながらとても立派な文章を書いている。
とても冷静だし、家事もしているのかな。
暴力や暴言を受けているのに、親を反面教師として生かそうとしている。
とても立派で感心しました。
そのうえで、毒親というのはとても依存心が強いんだと思うよ。
あなたに暴力を振るったりするのも、きっと仕事などのうまくいかないことをあなたにぶつけているんじゃないかな。
その意味では精神的にはとても弱い人という言い方ができる。
酒乱の人が酒を飲むことでストレスを発散するように、あなたの母親はあなたにイライラをぶつけることで心のバランスを取っているのかも。
だから、あなたが悪いんじゃなくて、ただストレスの発散に使われているだけ。チンピラが通行人に絡むように、ただイチャモンを付けているだけのような気がするね。
だから、あなたが本当に悪かったというより、暴れるためのイチャモンをつけられただけじゃないかな。
要するに、あなたはどうしたって暴行されたと思うよ。
だから、あなたは何も悪くないよ、絶対に自分を責めたりしないでね。
自分を責めてしまうともっとつらくなるから。
こんな親はあなたに依存しているから、あなたが離れようとするとくっついてくるかも。でも、断固拒否したらいいね。
〈私はもちろん母親が全て悪い。なんて当然思いませんし私に非があったと思います。〉
こんなことも思ったらダメ。
あなたはストレスの対象であって、その口実としていろいろ言われただけ。
だから、一つ一つのことを思い出して、自分に原因があるように考えないで。
また親と今後うまくやって行くことも難しい。
母親はとても乱暴だけど、とても弱い人。
なぜなら、あなたを虐待しないとおれないくらい弱い人だから。
でもやっていることは、とても残酷なこと。
あなたは縁を断つ方向で、自分の人生を自分で切り開いていくつもりで頑張っていったらいい。
くっついている限り、この横暴さは消えないのでは。
逆に一人になることで、母親も一人で困難に立ち向かわないといけないことになる。それは、母親にとってもいいことだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
嬉しいお言葉本当にありがとうございます。

とても自分に自信がつきました。
親の怒ることは私のせいなのかなとよく思いますがストレス発散になっているのは本当に間違いないと思います泣
自分を責めずに自立できるよう毎日頑張ります( ;꒳​; )

回答者様の幸せを願っています。
本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 03:02

母親と決別して、父親と生活する選択肢はないのですか?

    • good
    • 1

胸が痛みます。



なぜあなたは、そんなに賢いのですか?
尊敬しかない。
あなたは若いけれど心は大人です。
立派です。大人よりも大人です。
ぜひ幸せになってください!

何を言われても
感情的にならず、流しましょう。

自分で稼げるようになったら
家を出ましょう!すぐに
そして幸せになって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます…泣
優しい言葉だけで頑張ろうと思えます泣

まだまだ未熟ですが、そう言っていただけて本当に感謝しかないです。( ;꒳​; )
回答者様もどうか体調に気をつけて幸せになってください!
頑張ります!!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/14 02:57

お礼ありがとうございます



今、17才なので、誕生日までに児童相談所に助けを求めれば、一時保護はしてもらえるかと。ただ、あなたの母はあなたを愛していないわけではないと、判断されて、帰される可能性はあると思う。

あなたの母は、アンガーコントロールが出来ない人なのだろう。だから、あなたを愛していても、自分の気持ちと少しでも違うと、怒りがコントロール出来なくなり、過剰な暴力暴言になるのかと。親としては失格だけど、決してあなたを愛していないわけではないと思う。あなたが、劣悪な環境であるのに、キチンと自分の環境を把握できているのは、あなた自身の賢さもあるけれど、一定、愛されて育ったからかと。

辛いときは、児童相談所に助けを求めるか、警察に駆け込んでください。
    • good
    • 1

父親の元に行くことは出来ないのかい?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

何度も試みたのですが親権の関係でうまくいかないのと向こうには向こうの家庭ができてしまっていてすごく行けるような環境下ではないのです…。

お礼日時:2024/01/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A