アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の政府は他の先進国の政府と比べても隠蔽してることが多いと思いますか?

A 回答 (10件)

中くらいなんじゃないかなあと思います。



従兄弟に国家公務員がいますが、東日本大震災当時久しぶりに会った時、職務上話してはならない事はあると言っていました。


…それにしても、経理責任者ってつくづく可哀そうですよね。

経理責任者にどれくらいの決定権があるのでしょうかね‥‥。
    • good
    • 2

定量的に測る物差しがないので多いか少ないかはわかりませんが、感覚的には多いのかなと思います。


 なお、日本の報道の自由度ランキングは非常に低いですが、これは公的機関の公平な評価ではありません。そもそもここでの評価は「報道の自由と多元主義の原則があるものの、伝統、経済的利益、政治的圧力、男女不平等といったことにより、ジャーナリストは政府に責任を追及する役割を十分に発揮できていない」というもので、その原因は「記者クラブ制度」と「特定機密保護法」。うち特定機密保護法は諸外国にも当たり前にあるものだし、内容も諸外国と比べたら非常に緩いものだから、これはたぶん日本のジャーナリストたちの一方的な報告をうのみにした結果。
 つまり日本の報道の自由度ランキングが低いのはズバリ「記者クラブ制度」となります。これを政府の隠蔽と捉えるのは無理筋だと思います。なんでもかんでもセイフガーというのは馬鹿じゃないのかな。
    • good
    • 0

これって、噓つきのパラドックスですよ。

    • good
    • 0

多いと思います。


情報公開は決まった市民団体のみですから。
    • good
    • 1

日本の「報道の自由度ランキング」は70位前後です


先進国では最下位です

報道の自由度とは、政府が国の内外に発表する情報です

メディアが情報公開請求をしても、いつも黒塗りののり弁状態です
桜を見る会の招待状や去年の安倍元総理の国葬の案内など
税金を使っているのに国民に教えないのは隠蔽と同じで
民主主義国家ではあり得ない措置です
    • good
    • 1

証拠隠滅しようとしましたが、結局、バレてしまいました。


_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/196090e6aa09c4 …
全面的に工事やり直し 施工不良の八郎山トンネル、供用は2年遅れに、和歌山
2023/12/21(木)

 大規模な不良工事が発覚した和歌山県内を通る県道長井古座線の八郎山トンネル(串本町―那智勝浦町、711メートル)で、県は20日、掘削以外、ほぼ全ての工程をやり直す方針を決定した。

全面的に再施工するケースは国内でも異例とみられ、県の福本仁志・県土整備部長は「最悪のケースになった」と話した。供用開始は当初、12月の予定だったが、2年ほど遅れる見込み。
    • good
    • 0

隠蔽されていれば分る筈はありません


言い様はないですね
思いは個人の勝手ですが、質問が矛盾していると感じます
    • good
    • 1

日本はポテンシャルは高いと思いますよ

    • good
    • 0

日本の隠蔽は少なくはないと思いますが、他の先進国はもっと多いでしょうから比較すれば少ないという認識でよいでしょう

    • good
    • 3

思いません。

少なくともロシア、中国、北朝鮮よりはです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A