アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳からハイエースってどうですか?
今年17で社会人で仕事してます。
手取り17万ほど貰っています
維持費とかやばいですかね?
バンかって色々カスタムしたりして行きたいと思っています。頭金は100万程出して300~400万のものを買いたいと思っています。でもハイエースは毎年車検だし燃費も10ほど、通勤が往復50kmくらいなので結構維持費がかかりそうです。
自分的には最近のランクルプラドが欲しいのですがやっぱり高いしタイヤ代とかも高いと思うのでまだバンだったら貨物車なので税金が安く収まると思うのでまだ維持費が比較的安めのハイエースにしようかと思ってます。ほんとに多少かもしれませんが、冬は結構雪降ります。40~50ほどです。ハイエースの4WDでもキツいですかね。そう考えるとプラドの方がいいのかなと思ったりします。ランクルとハイエースの維持費を教えて頂きたいです。カスタム無しで

A 回答 (7件)

燃費10は盛りすぎ。

ガソリンかディーゼルか知らんけど、知り合いの職人たちが乗ってるのはよくて8ぐらいだし、悪いと5なんてのもあるね。除雪してない雪道にはめっぽう弱いと言ってたね。
    • good
    • 1

ガテン系の作業車ですから、お金を稼ぐための車で道具や物を積んで走る目的の人が多いです。


若い人の車離れが進み、今後スマホかするなんて言われてますので、カスタムは自己満足の世界です。
車を持つ人の平均的年間負担は購入費を入れて70万円と言われており、同じくらいかと思いますが、お仕事車ですから、お金を生むために利用する考えの方が多いと思います。
    • good
    • 0

ハイエースって、毎年車検があるのですか?



普通車は、新車購入なら1回目の車検は、購入から3年、その後は2年に1回だと思うのですが。

ハイエースって毎年車検があるとか大変なんですね。
    • good
    • 0

年齢とクルマって、何の関係があるのか分からないけど、子供だから大人の乗ってるクルマはダメって事ですかね。

なら、やめた方が良いのでは。
    • good
    • 0

ハイエースは燃費が悪いですよ。

手取り17万なら辞めますね。好きな車に乗りたいならまず収入を増やしましょう。大きい車に乗りたいのは分かりますけど!
    • good
    • 0

仕事でバンを使っています。

ハイエースを使っていた時代もありますが、燃費が悪いですよね。

頭金100万で400万のハイエースを買うとすると、残り300万を5年ローンぐらいになります。5年ローンは60回払いですから、元本だけで5万円、それに金利が乗って毎月5.5万円ぐらいの支払いになるでしょう。

維持費については、車検で諸費用を含めて毎年12万円程度、通勤が往復50キロを25日(レジャーで使う日も含む)なら燃費が7Km/Lだとして178リットルでガソリン代だと200円で計算して毎月35000円ぐらいです。
(質問者様の地域の実勢価格は分かりませんが、今後ガソリン代が高くなる想定で見込みます)

他に保険が毎月1万(若くて最初は高いです)、オイル交換などが年で2万円を見込んでおきます。

全部足すと

ローン 毎月5.5万円
ガソリン代 毎月3.5万円
保険 毎月1万円
維持費 毎月2万
(駐車場代は別)
で、毎月12万円の出費を覚悟するほうがいいです。

ちょっと高めに計算していますので、もう少し安くなる可能性がありますが、いずれにしても月10万ぐらいは出費することになるでしょう。

ランクルも維持費はほとんど同じ、購入価格で多少違いが出る程度です。

なおハイエースはFR車なので、冬に常時雪が降るような場所は使いにくいと思います。
    • good
    • 0

好きな車に乗れるって


幸せですよね。

昔PRADOに
乗ってました
走行距離は年に2万キロほどですが
維持費はそんなには高いとは
思いませんでした
高いのは保険料かな

PRADOなら今年ランクル250が
出ますよね
其れからどう成るのかか
解りませんが
現行のPRADO値下がりするかも。

ハイエースは論外です。
オッサンの乗り物ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A