アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真の(3)の解説が知りたいです。答えは (n-1)の二乗 です。

「この写真の(3)の解説が知りたいです。答」の質問画像

A 回答 (4件)

1番目の模様の黒のタイルの個数は0=(1-1)^2


2番目の模様の黒のタイルの個数は1=(2-1)^2
3番目の模様の黒のタイルの個数は縦2×横2=2^2=(3-1)^2
4番目の模様の黒のタイルの個数は縦3×横3=3^2=(4-1)^2
5番目の模様の黒のタイルの個数は縦4×横4=4^2=(5-1)^2
6番目の模様の黒のタイルの個数は縦5×横5=5^2=(6-1)^2
7番目の模様の黒のタイルの個数は縦6×横6=6^2=(7-1)^2
8番目の模様の黒のタイルの個数は縦7×横7=7^2=(8-1)^2
9番目の模様の黒のタイルの個数は縦8×横8=8^2=(9-1)^2

n番目の模様の黒のタイルの個数は縦(n-1)×横(n-1)=(n-1)^2
「この写真の(3)の解説が知りたいです。答」の回答画像4
    • good
    • 1

No.2 です。



n=1 のとき 0
n=2 のとき 1
n=3 のとき 4
n=4 のとき 9

だから、そこから直感的に
 (n - 1)^2
が浮かびますよね?

n 番目のとき、白のタイルは「n 行、n 列」に並ぶのだから、その間に入る黒の数は「何行、何列」になる?
それは「すき間の数」になる。観察すればわかるよね。
「本当かな?」と思ったら、n=5 とか n=8 の図を描いてみればよい。
    • good
    • 2

図に示された「4つ」で直感的に想像できるのは?



次に、その直感通りでよいのかどうか、法則性を考慮して検証してみる。

数学とは、「公式に代入して一発で答を出す」ものではなく、ジタバタと試行錯誤やトライ・アンド・エラーを繰り返して答や解法を見つけ出していくものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なパターンで考えてみます!ありがとうございます

お礼日時:2024/01/12 19:44

嫁んです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A