アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって友達がいないのは、疎遠になるし割と普通ですか?
職場の飲み会で過去の遊びに行った写真の話になったんですが、22から31の今まで友達はいないので、家族を除き誰かと遊びに行った写真は1枚もありません。
ひとりで行った主観の風景写真しかないです。

A 回答 (8件)

社会人サークルに入りましょう 大学卒業してから、コミュニティやイベント、社会人サークルにはよく参加しています

    • good
    • 0

学生時代の友人とは、疎遠に


なりますね。

しかし、仕事での付き合いから
友人が出来るのが普通です。
    • good
    • 0

社会人で友達のいる人はたいてい中学からとか、高校からの友達です。

社会人になって出来た人はほとんどが仕事のお付き合い。退職すれば居なくなる人です。その頃にいらっしゃらないのなら仕方ないと思います。趣味のサークルで友達になる人は結構いられます。
    • good
    • 1

>>社会人になって友達がいないのは、疎遠になるし割と普通ですか?



割と普通でしょう。そして、職場によっては、異性が居ないし、いたとしても既婚者、高齢者ばかりで、恋愛相手を探すのもハナから無理だったりして・・。

バブル崩壊以前は、それなりに小さな会社であっても、会社は福利厚生に力を入れていたから、社員旅行(海外も時々)、運動会、スキーツアー、クリスマスパーティ、新年会などの行事が多くあった。
みんなが正社員だから、おなじ会社の社員ってことで、一体感もそれなりにあり、「友達」とまでは言えない相手かもしれないけど、イベントで皆といっしょに写真を撮る機会も多いし、宿で仲良くなって、結婚相手を見つける方もいたものでしたね。

バブル崩壊後の方は、寂しく生きるしかない方が増えたのかな?なんて思います。
    • good
    • 0

30過ぎて家庭持ちが増えると会う機会が減っていきますね。


女性は特に結婚・出産・育児の時期になると飲み会や遊びの誘いに来なくなるので疎遠になります。
20代ならまだみんな遊んでましたよ。
    • good
    • 0

当然、人にもよるとは思いますが、決して珍しい話でもないと思いますよ。


私も、家族親戚意外と休日を一日潰して遊びに行くなんてことはまずありませんね。
あるとすれば旧知の友人や趣味の仲間と年数回の飲み会とかその程度。

社会人になると、個人的な趣味を持つとかでない限り、新しい友人もそうそうできるわけでもないですしね。

まぁ、個人的には一人で行動することになんの苦もありませんし、むしろ相手に気を使いながら休日を一日潰す方がちょっと辛い。

本当に仲の良い友人が数人いて、年に何回か飲み会で近況報告。
でも、お互いどこかでしっかりつながっている・・・。
個人的にはそれでいいと思ってます。
    • good
    • 0

子供の時でも、中学までは一緒だったことが多くても、高校になってからは疎遠になるケースが多いでしょう。

大学ならなおさらです。
    • good
    • 0

確かに社会人になれば、仕事で忙しくなりますし、


家族を持てば尚更で、疎遠にはなり易いです。
しかし、『22から31の今まで友達はいないので、家族を除き誰かと遊びに行った写真は1枚もありません。』
これはちょっといなすぎですね。
つまりこれって友達ゼロってことですよね。
少なくても数人はいるのが一般的だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A