プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代位になると、学生の頃の友達と疎遠になっても、普通でしょうか。
来し方行く末が見え、お互いに傷付く事もあるかと、私は連絡にかなり消極的です。というか、このまま死ぬまで会わないかも知れないとすら思っています。変でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    たまーに、友人はラインするとそれなりに応答はしてくれるのですが、向こうからはあまり来ないように思うんです。
    なんだか、つまらない人間だと思われてるんじゃないか、とか、かってな想像で妬まれたりでもしてるのか…

    いま、コロナ禍で家にばかりいるせいかもしれませんが、しばらくは仕方ないですね。と言いつつなかなか元に戻ってはいかないので、こんな風にネットでコミュニケーションを取れるのが救いです。

      補足日時:2022/02/14 11:18

A 回答 (6件)

学生時代の友達など、50代どころか、卒業すれば直ちに疎遠になります。


 社会人になってからのほうが、良い友達が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナ以前の事ですが、
大勢で集まってワイワイしてても、その場限りで切り替えている人も多かったのかも知れませんね。そういうのが大人になるということなのでしょうね、きっと。

お礼日時:2022/02/14 11:12

そんなもんだと思います。

普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなの自分だけなのか?
と思う時がつらいのですが、救われました。

お礼日時:2022/02/14 10:26

旧友など、もはやどうでも良い。

会っていた時間よりも、会わなくなった時間のほうが遥かに長いのだから。お互いに、別れた後もそれぞれの人間との出会いと付き合いがあるものだ。いつまでも過去の干渉に浸っている価値は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。1年間だけのクラスメートだったり、ありますよね。
高三のクラスが結構結束固くて、よく同窓会があったのもせいぜい30歳位まででした。
それからもう、何十年…
過去の事と割り切るのも大切ですね。

お礼日時:2022/02/14 10:25

・ありがとうございます。


数人のかつての親友とは、いつもそこそこに順調な近況を報告しあっていましたが、私が今、もう悪い話しかなくて、悪いと思ってしまうんです。

なるほど。数人はいらっしゃるんですね。
それは大切にしたほうがいいですよ。
人生の終わ近くになりとても貴重な存在なります。
絶対的な言葉ではありませんが、
友達は一生友達なんですよ。
結婚は違います。離婚がありますから。
友達は疎遠や絶交なんてのもありますが、それも許せるのが友達です。
ですので、できれば、その数人の友達は切れないように大切に付き合うべきかと思いますよ。
長い友達はあとから、これからはできませんから。
非常に貴重な存在です。
あなたが、いま連絡できないというならそれはそれで仕方ないので、
しばらくしてからでもいいから連絡をとるべきかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。もう少し経ったら、もっと素直に会えるかな、と思ってます。
人生長い場合もありますから。

お礼日時:2022/02/14 10:21

いあ、そんなもんですよ。


寂しいですが。。。
っというのは、50代ともなれば、独立し家庭を持っていますので、
そちらのほうがまず重要になってきます。
また、会社での勤務も数十年ということになりますから、
社内での付き合いも強く深くなる。
このような要因で疎遠になりやすいだと思います。
よく50代になっても60代になっても、、、
ずっと友達がいるっていうひとも確かにいます。
ですが、あれは絵にかいたような理想な?姿であって、
実際、たいていのひとは疎遠になるじゃないでしょうかね。
しかし、1人や2人、3人ぐらいはいるのが普通かなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数人のかつての親友とは、いつもそこそこに順調な近況を報告しあっていましたが、私が今、もう悪い話しかなくて、悪いと思ってしまうんです。

お礼日時:2022/02/14 09:43

結婚すると対人の向き先が「友人<家庭」になりますからね


でも便利な時代です。ネット(SNS)がありますからその気になればゆるくは繋がれますよ。
私も学生時代の仲間とSNSで近況報告しあってます。
実際似合うのは難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろあって、自分自身は人に語れる近況じゃないのが問題なのかもしれません。

お礼日時:2022/02/14 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!