dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の夏にママ友になった人から、アムウェイを買わない?言われました。この夏にお友達になったばかりで、私にも小さな子供がいて、情報交換など、子供同士遊ばせるのにとってもいい環境だと、うれしく思っていました。ですが、度々家に来ないとお誘いの電話を受けて、その度お邪魔するとケーキを焼いてくれたりと、とても器用な友達だな?とおもっていました。ですが、家にある鍋や洗剤等アムウェイの物ばかりで、初めてお邪魔したときになんだかピンと来ました!だけど何回お邪魔してもその話にはならないし、違うのかな?と思っていた矢先、今日とうとう言われてしまいました。始めは、ちょっと聞いてくれる?って言われてアムウェイの仕組みなどを説明されました。そして頼んでもないのに、実験までし始めたんです。もう頭の中真っ白でした。良い友達が出来たのに目的はこれだったの?って思うとショックで悲しくなりました?私は、以前伯母が少し手を付けていたので何度か購入したことがありましたが、本当に良いのか不安でした。だから今回も、洗剤だけなら買ってもいいけど?って頼んできました。その友達には深入りはしたくないから・・って言いましたが、帰ってよく考えるときちんと断った方が良かったのかと後悔しています。今後その友達とどう接していったらいいのかわかりません。どなたかご意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

アムウェイには「買うだけクラブ」という制度があります。


お友達になったのなら「買うだけクラブを紹介して!」と相手の様子を
伺う方法もあります。

1500円の入会金でアムウェイ製品を直接注文ができ、小売価格より割安の ディストリビューター・コストで買うことができます。入会後の初回発注の金額が5000円以上買い物の場合、 入会金が無料。

お付き合いで買うんなら「買うだけクラブ」で買っても同じ事!
アムウェイでは誰がどのグループに入会して誰から買うのかは
自由なんですから。
「買うだけクラブ」に入って、その後お友達の様子が変わらなければ
問題なしですよ。
「ディストリュビューターになって一緒に活動してほしい」とか
「私から小売価格で買って頂戴」という隠れた部分には付き合いきれません。
    • good
    • 0

最初が肝心 使いたくないなら はっきり断ったほうがいいですよ。


案外 その方が付き合いやすいです(先方に友達付き合いする気持ちがあるならですが)

友達に勧められたものを 買わないからといって付き合い方を変えるのは変じゃないですか?
今まで通りの お付き合いを心がけましょう

それで先方が よそよそしい態度をとってくるなら 最初から友達になる気など無く 商売の相手だと思われていたと思って あきらめましょう

ビジネスをしている方は、売り込みもされます。
良い友達が出来たのに・・・とショックを受けてらっしゃいますが
もしかしたら、考え過ぎかもしれませんよ。
質問者様と 友達になった、そして、ビジネスにしたいと売り込んできた それだけのこととまずは受け取りましょうよ。

お友達付き合いが以前と変わりなく出来ることを祈っています。
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんは♪


うーん、あなたがアムウェイを気に入っているなら良いのですが、そうでなければ
購入はしない方が良いのでは?
私がまだ子供の頃親戚(父の弟)がアムウェイをやっていて、付き合いで両親も
洗剤や鍋などを購入していました。
でもすぐに洗剤は市販のモノに戻っていましたが・・・。

そして大人になってから中学の時の恩師を訪ねたら今度はその人からアムウェイを勧められました。
その恩師は家業を継いでいて教職はもう辞めていましたが、昔の教え子にまで勧誘をするのかと
大変ショックを受けました。
一緒に行った友人は「付き合いで何か一つ買った方がいいかな?」と言っていましたが、
私は断固として「1回買ったら絶対次も勧めてくる!」と思いお断りしました。
その件以来その恩師とも一切交流は無くなりました。

せっかくできたママ友だから・・・と思う気持ちはわかりますが、断ったら付き合いが無くなるようでは
本当のお友達ではなかったという事だと思います。
    • good
    • 0

ねずみこうなので


辞めた方が良いですよ
旦那の先輩がやってて
むしろ、売る側になれとか
散々説得されましたが
最初は、付き合いで
サプリを購入してましたが
段々しつこすぎて
今は、会っても居ません
結婚式にも、来たいといわれましたが
勧誘されそうで(来客を)低調に
お断りしました。
なので、私は、お勧めできません
    • good
    • 0

付き合うのは良いんじゃない?


洗剤はドラッグストアで自分で選ぶからといえば
勧誘だけなのでそこまででしょう
それ以上言われてから考えましょう
せっかくできたママ友なので、、
誰にも欠点はありますよ
    • good
    • 0

一番簡単なのがおばさんがやっているから、今まで何とか断ってきたけど、他の人から買うわけにはいかないので、悪いですけど洗剤以上は買えないと言った方がいいですね。

それで相手の出方をみましょう。
もうお誘いがなくなったら、それだけの仲という事で離れた方がよさ
そうですね。
キリがないです。
    • good
    • 0

洗剤にしろ、化粧品にしろ、自分もこだわりがあるふりをすればよいのです。

「アムウェイもいいかもしれないけど、これを使ってみて。すっごくいいわよ」と、自分のペースに持って行くことです。ネズミ講すれすれのアムウェイ、関わりたくないのなら、はっきり断らないにしても、最終的には買わない意識を貫くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!