プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科の定期検診で親知らずの抜歯をそろそろ、検討した方が良いと言われました。(今は虫歯も歯周病もありません)
抜歯は必要ですか?

A 回答 (9件)

親知らずを抜かなければならない理由はありません。

うっかり口車にのってはいけません。痛みや腫れを繰り返す場合や、他の歯に影響を及ぼしてしまう強い可能性がある場合は抜歯を行う必要があるといったところでしょう。
    • good
    • 0

歯茎から頭を出して 虫歯になっているなら 抜歯も検討した方がいいですが、


そうじゃなかったら抜く必要はない というか 至極大ごとになって大変ですよ。
私の知人は 手前の歯の下に潜り込んでしまって そこで虫歯になって
 潜り込んだのを切開して立ち上がらせてから 抜歯してしばらくはアゴが痛くて口が閉じれない(かみしめられない)だったそうです。
    • good
    • 0

母親から、貰ったものを大切にする思いで自分の意思で4本全部残しました。

後期高齢者に突入して2本になりました。
    • good
    • 1

生え方にも依ります


私は30歳代に4本全て抜きました
レントゲン写真では4本全て「斜め」に生えていて将来隣の歯に影響があるという理由でした
一年掛けて4本抜きましたか30年経過しても全く影響が無いです
ただ親知らずは虫歯になる可能性が非常に高いので残す場合は虫歯対策が必要ですよ
なお親知らずは永久歯の類に入らないので残していても意味は無いです
https://ginzanamikidoridentistry.com/blogs/oral- …
    • good
    • 0

自分は残りの二本両方とも虫歯になり、屈辱ですが全身麻酔で抜かれました。


何もないのならいいと思いますが。
先生と相談するのもよいかと思われます。
    • good
    • 0

https://kitagawado.or.jp/post-3287/

わたしは3本とも抜いてしまい後悔しています。
生え方にかかわらず、ほうっておいていいものも全部ぬいてしまったので。

コロナワクチンの教訓でもありますが(私は未接種ですが)、専門家の意見ではなく、自分の心と体に聞いたほうがいいとおもいます。
そのほうが後悔もありません。

虫歯になってるわけでもなく、何も支障を感じてないなら、今抜かなくても、もっと先に考えてもいいと思います。

一本でも歯はあったほうが老人になって後悔しないかななどとおもいました
    • good
    • 1

現在、上の歯に食物が溜まらなければ大丈夫なんじゃない?


下は真っ直ぐ生えてれば痛い思いする事ないと思います。
    • good
    • 0

私の先生は置いとけ派です。


歳を取ったらブリッジなどで使えるから、と。
そんな訳でまったく噛み合わせていませんが4本ともあります。
    • good
    • 0

歯科医がそういうならそういうことなんでしょう。

かかりつけの歯科医の意見を聞いて自分なりに判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!