アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンニクを潰して、虫歯に付けて殺菌効果がありますか?

質問者からの補足コメント

  • ニンニク食べる他、潰したニンニクを直接に虫歯の所に付けて、虫歯を治らないにしても進行止めにも無効でしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/14 16:46

A 回答 (6件)

ないと思います。



それなら乳酸菌/ヨーグルトを使ったほうが
まだましだと思います。
https://yogurt.jazzshopping.com/teeth/
http://hibi-yogurt.com/yogurt-brushing/
http://fukami-shika.jp/cmsfukami/archives/knowle …
https://haisha-yoyaku-blog.jp/tooth-decay-lactic …
    • good
    • 0

効果があるんなら、歯医者も実践しているのでは?

    • good
    • 0

口の中には300〜400種類の菌が存在します。

よく歯磨きする人でも1000〜2000億個もの細菌がいると言われています。これらの菌がバランスをとりながら口の中に生存しているため、虫歯菌を完全に除菌、死滅させることは不可能です。 その代わり、免疫力を高めるなどして、虫歯菌を増やさない、減らす努力をすると口腔内細菌叢のリスクを減らすことができます。 ニンニクが直接虫歯菌・死滅させるわけではありませんが、免疫力を高めて虫歯予防をするという点で、極めて有効です。 

ニンニクに含まれるアリインという成分には、強い抗酸化力で活性酸素を抑制したり、疲労回復を助けたりする効果があります。 積極的にニンニクを摂取することによって、免疫力が低下する原因となる活性酸素が取り除かれるため、虫歯予防につながります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それが効果的ならば、キムチ国の人は虫歯にならないって事になるんだなー。

    • good
    • 1

無いと思います。

もしあったならニンニク成分入りの歯磨き粉やマウスウォッシュが出てると思います。
    • good
    • 2

ありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A