プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

A 回答 (2件)

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。

その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改めて手順を聞くと、ちょっと素人レベルでは無理ですね。
とても出来そうにありません。軽く考えすぎていたようです。(反省)
費用も思ったほどではないので、板金屋さんに頼む事にします。

散々やった挙句に失敗して、プロに頼むという愚行を冒さずにすみました。
古い車ですが大事に乗ろうかと思っていますし。

あとは良い板金屋を探すだけですね。

参考になりました!

こんばんは。

私も以前同じような経験ををしましたので、参考までに・・・。
同じくちょうど8年落ちぐらいのカマロに乗っていまして、ボンネットのクリアーが徐々に剥がれていき、あまりにもみっともないので試行錯誤いたしました。
最初はクリアーの缶スプレーを買って自分で塗装してみたのですが、なかなか納得のいく仕上がりにならず、結局板金屋にもって行きました。
当然予算もなく、ボンネットだけクリアーを吹いてもらいたいとお願いしたところ、先方から予算を聞いてきてくれました。駄目もとで「5万!」と言ったら5万円でやってくれましたよ。
もちろん仕上がりは「プロ級」でした。
一度相談してみては?
    • 14
この回答へのお礼

そうですかー。
自分ではうまくいきませんでしたか。
僕も缶スプレーでピューと一吹きすれば、なんとかなるかな?なんて
考えてました。
やっぱりプロに頼んだ方が確実ですね。
値段も10万くらいを予想してたから、思ったより安いし。

アドバイスありがとうございました。