プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

はげ」に関するQ&A: 高校生のはげ

アンサープラス

板金修理に出さず自分で塗装するとなると仕上がりに差はでますが、下記サイトの手順を踏むことで可能みたいですね。



・自分で塗装する・DIY板金塗装全塗装・缶スプレー塗装のコツ。愛媛松山東温・ナップファクトリー
http://nap-nap.com/diy3.html

A 回答 (2件)

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。

その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改めて手順を聞くと、ちょっと素人レベルでは無理ですね。
とても出来そうにありません。軽く考えすぎていたようです。(反省)
費用も思ったほどではないので、板金屋さんに頼む事にします。

散々やった挙句に失敗して、プロに頼むという愚行を冒さずにすみました。
古い車ですが大事に乗ろうかと思っていますし。

あとは良い板金屋を探すだけですね。

参考になりました!

お礼日時:2001/09/19 09:16

こんばんは。


私も以前同じような経験ををしましたので、参考までに・・・。
同じくちょうど8年落ちぐらいのカマロに乗っていまして、ボンネットのクリアーが徐々に剥がれていき、あまりにもみっともないので試行錯誤いたしました。
最初はクリアーの缶スプレーを買って自分で塗装してみたのですが、なかなか納得のいく仕上がりにならず、結局板金屋にもって行きました。
当然予算もなく、ボンネットだけクリアーを吹いてもらいたいとお願いしたところ、先方から予算を聞いてきてくれました。駄目もとで「5万!」と言ったら5万円でやってくれましたよ。
もちろん仕上がりは「プロ級」でした。
一度相談してみては?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですかー。
自分ではうまくいきませんでしたか。
僕も缶スプレーでピューと一吹きすれば、なんとかなるかな?なんて
考えてました。
やっぱりプロに頼んだ方が確実ですね。
値段も10万くらいを予想してたから、思ったより安いし。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリアラッカー塗料の保管について

クリアラッカーを仕事で使用するのですが、いつも4キロ缶で購入して約半年でなくなります。吹き付け塗装です。
当然4キロ缶で購入するよりも一斗缶で購入した方が安上がりなのですが、保存が心配で躊躇しています。クリアラッカーは時間がたつと粘度が高くなるためです。
でこんな方法はありでしょうか?

(1)一斗缶でクリアラッカーを購入して別途用意した4キロ缶4つに移し替える。
(2)3缶は冷蔵庫で保管して1缶半年として約2年で使い切る。

この方法が可能なら安上がりで助かるのですが、他にも何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>クリアラッカーは時間がたつと粘度が高くなるためです。
 は溶剤が揮発してしまうからです。
 反応硬化型の塗料と異なり、ラッカーは硬いメタクリル樹脂(アクリル樹脂)を溶剤で薄めたものですから、溶剤が揮発すれば粘度は上がります。
 小分けにしても良いですが、缶のわずかな隙間から温度変化で隙間からガス交換が行われて溶剤が失われてしまうからです。
 缶を倒立させて保管すると良いでしょう。
 (ただし、隙間があると漏れでてしまいますからその対策も念のためしておきましょう。)

 冷蔵庫でなくても温度変化がない場所で良いでしょう。
 (その点では冷蔵庫もよいでしょう。地下室など温度変化の少ないところなら良いです。)

Qルーフの塗装に白い点々、どうすればいいですか?

何かでこすったりしたわけでもないのですが、車の屋根の塗装に白い点々があります(゜Д゜;)
汚れているわけでもないようです・・・
青空駐車ですが、日光や雨風に晒されて塗装が剥げてしまったのでしょうか?
放っておくのはまずいですか?(゜Д゜;)
タッチアップペンでも塗っておいた方がいいでしょうか?(゜Д゜;)

Aベストアンサー

濃色のメタリック塗装の車でしょうか?
だとしたら塗装の一番外気にさらされるクリヤ層が紫外線等にやられて痛んできている症状だと思われます。
青空駐車ですとワックスなどをこまめにかけても車によっては5年程で症状が出始めるのもあります。
最初はちょっとした白い点々程度ですが、もう数年すると白いひび割れ状に広がり10年くらい経つと
完全に白く曇ったみすぼらしい車になってしまいます。
値段の高い車の塗装は比較的耐性が高いのですが軽自動車クラスだと厳しいですね。
こまめにワックスなどを塗って少しでも進行を抑えるくらいしか手だてはありません。屋根付きの駐車場を確保出来れば最上なのですが。
あまりにひどくなって錆が出る前に屋根・ボンネットだけでも再塗装、ですね。

Qクリア塗装剥げ、アクリルラッカーで補修とその後は?

クリア塗装剥げ、アクリルラッカーで補修とその後は?

シルバーメタリックの20歳の車のクリア塗装がはげてきたないです。

当初は、今のクリアをある程度はいで、ウレタンクリアを塗って改善しようと思っていましたが、ウレタン塗料の毒性と匂い、作業場(住宅地内の車庫)の関係で、なかなか踏み切れずにいたところ、近所の車用品店で3M(スリーエム)の自動車用アクリルラッカー3リットル89ドルを見つけました(日本のスリーエムでは検索に引っかかりませんでした)。
まず、このアクリルラッカー(メーカーからすると安物じゃないと思うのですが)の耐久性が何年くらいあるのか、もう一点はどのようにケアしたら長持ちするのか。例えば一般のカーワックス(多分石油がはいっていますよね)を使ってもいいのか。
ご存知の方がいらしたらお願いします。
もしアクリルラッカーで7年くらい(数字の根拠はないですが)もつなら、これでもいいかなと思います。

なお、塗装は素人ですが、コンプレッサーとエアガンはあります。

Aベストアンサー

再度のご丁寧なお返事 ありがとうございます。

ソリッドをお勧めした訳は「シルバーが吹ければ一人前」と

言われるほど技術が必要になります。

以前説明させて頂きましたが、メタリックの「目あわせ」は大変難しいのです。

ガンと車の距離、角度、移動の速度、エアの圧力等々

プロが行なう場合でも親方しか作業させてもらえません。

メタリックのアルミ粉は微細な粉と言っても実際は多面体の結晶です。

それを技術で反射方向を決めます。

一度 缶スプレーのシルバーで雨戸の裏とか目立たない平面で試して下さい。

天気の良い日に見て頂ければ高い確率で縞々の塗装になってしまうと思います。

車の塗装膜は20ミクロンが基本です。

その厚さで目合わせを行うのは お勧め出来ないと考えてソリッドをお勧めさせて頂きました。

車に対しての愛着は痛いほど解ります。

私は長い事 車業界にいました。その時 仲間の板金屋で作業させてもらったんですが

最後は 結局仲間の社長に塗装の仕上げをしてもらいました。

車種はランドクルーザーの60系でブルーのソリッドでしたが・・・・です。

決して突き放す気持ちは有りません・・が

一度 経験してみるのも有りかな・・と考えています。

多少のムラは絶対出ますが「自分でやった」と言う付加価値で納得されるのであれば

チャレンジする価値は有ると思います。

「失敗したら やり直せば良いや^^」くらいの気持ちで作業して頂ければ

楽しい経験になると思います。

塗装の耐久性ですが、最後は塗装技術との兼ね合いになります。

サフェを完全に乾燥させないで色を入れたらサフェのシンナー分が残ってしまい

耐久性は落ちます。

水研ぎの水分も耐久性に関係してきます。

板金屋では遠赤外線のライトで完全に乾燥させます。

早く乾燥すれば その分ゴミの付着も防げます。

目安は 目立たない所に説明させて頂きましたエンピツでひっかいて見て下さい。

乾燥が終わったと思うタイミングで消しゴムで消しても跡が残りません。

その後 つぎの作業に移れば耐久性は高くなります。

また、乾燥が完璧で無い場合「塗装のちじれ」と言う最悪の状態になってしまいます。

ちじれとは 乾燥しきって無い上から塗装を行うと前の塗装膜がシンナーで解けて

薄利してしまう事です。

そうなったら 乾燥を待って 最初の塗装の削りからやり直しになってしまいます。

一般的に十分乾燥させた状態で次の作業に移ればラッカー塗料でも3年~7,8年は持つはずです。

野外の鉄部分もその位もちますよね?

車体も鉄板ですから同じです。

ワックスは必ずメタリック用を使い、決して「XXヶ月ワックス賭け不要」などの

ケミカル商品は使わないでください。そう言う商品は2液のウレタン塗装を前提に

開発されています。

あと 塗料を購入する時 一緒に「ストレーナー」と言う使い捨てのフィルターも購入して下さい。

ガンのカップに塗料を入れる時 ストレーナーを使わないとゴミが混入して

ノズルの詰りが出る可能性が有ります。

最後にとって置きの裏技です。

カー用品店に「ラバーコート」と言う缶スプレーのゴム剤が有ります。

ドアの内張りを外し全体に軽く吹き付けて下さい。その時必ずドアの下部の袋状の場所の

水抜きの部分を掃除して下さい。

きっと ビックリする位 泥が出て来ます。水道水でジャブジャブ洗ってから乾燥させ

ラバーコートを吹いておけば防音、防錆になります。

長くなって 申し訳有りません。結果として塗装の耐久性は材質より技術で差が出てしまいます。

また、当方のつたない答えをプリントして頂けるとは赤面至極です。

時間と手間をかけた分 車は長持ちします。

末永く可愛がって愛車とのお付き合いに少しでもお力になれればと思います。


また 途中 大変失礼な言葉使いがあった事をお詫び致します。

それでは失礼します。

再度のご丁寧なお返事 ありがとうございます。

ソリッドをお勧めした訳は「シルバーが吹ければ一人前」と

言われるほど技術が必要になります。

以前説明させて頂きましたが、メタリックの「目あわせ」は大変難しいのです。

ガンと車の距離、角度、移動の速度、エアの圧力等々

プロが行なう場合でも親方しか作業させてもらえません。

メタリックのアルミ粉は微細な粉と言っても実際は多面体の結晶です。

それを技術で反射方向を決めます。

一度 缶スプレーのシルバーで雨戸の裏とか目立たない平面で試し...続きを読む

Q205/50r16→205/55r16に交換。

タイトルの通りなんですが扁平率だけ上げてしまうとタイヤの外形が変わり車検に通らないでしょうか?プラス20mm程変わるようです。
メーター誤差は分るのですが、その他に注意点などがありましたら教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車両の生産年月によって適用が異なります。こちらをどうぞ。

>http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

Qクリアラッカーを吹き付けると、なぜ色が濃くなる?

印刷物や木工などにクリアラッカーを吹き付けると、色が濃くなるのですが、これはなぜでしょうか?
インクに光が当たって、その反射散乱を目で観察しているのですが、クリアラッカーを吹き付けることで、その表面散乱の状態が変わって色が濃くなるように作用するということなのでしょうが、クリアラッカーと印刷面の境界の状態がどうなっているのか、想像できません。
ご存知の方もしくは推測でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「水に濡れると色が濃くなる」、ということと同じ現象だと思いますので、参考URLを貼っておきます。
理由としては、#1さんのおっしゃっていることと同じです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s817.htm

Qリアウィンドウの熱線沿いに気泡?

新車で購入後 7ヶ月の車に乗っています。
先日、リアウィンドウの熱線に沿って、気泡?らしき跡がたくさんあることに気づきました。
以前は無かったような気がするのですが、最近使用するようになってから、増えているような気がします。
後続車のヘッドライトや、夕方に後ろから太陽が当たる時に気になります。

熱線沿い気泡らしき跡が理由として考えられることはあるでしょうか?特にリアガラスを強くこすったということもないのですが・・・。

また、ディーラーで直してもらうとして、保証がきくのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元、ディーラー整備士です。
補足有難うございます。
その部分を触った感じは同でしょうか、凸凹してますか?
状態がガラス自体がおかしいのか、何かが付着しているのか判りませんが、普通に使用している状態で自然発生した不具合のようですので、保証で対応するはずです。

Q木製品に塗ったクリアラッカーの剥離の仕方

木製の窓枠(?)の一部をリフォームしました。
元々がオイルステン仕上げだったのですが、業者の人が間違えてクリアラッカーを塗ってしまいました。
剥離して、オイルステンに塗り替えることは可能でしょうか?
また、剥離する場合、どのような方法があるのか教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

 業者が間違えたのであれば、業者に任せるのが一番ですよ。(^^;

 塗るのがプロなら剥がすのもプロですから。

リムーバー(ペイントリムーバー)とも呼ばれるペンキ剥がし用のコテで表面を削ります、細かな所はヤスリで削ってラッカーを剥がします。

ラッカー剥がし用の液体もあるので木部が液を吸ってしまってガビガビになっちゃうので、たぶん使わないでしょう。

でも、どっちにしろオイルステンのやり直しになるので、剥がし液使っちゃうかも?(^^;



 

Q板金屋サンと業販塗料店

ホルツやソフト99のオーダーペイントにも無い車種買って
少量の補修ペイント必要になったのですが、

板金屋サンと業販塗料店のどちらに依頼したほうが
近似色作ってもらえるんでしょうか?

剥がした塗膜はあるのですがまさかこうなるとは困ったものですね。笑

Aベストアンサー

どちらでも可能ですが、塗料の専門店では最低でもキロ単位です(プロ相手のお店ですから)お店により1キロ単位か4キロ単位が最低注文量です。

板金屋は初めてのところだと解りませんが知っているところならドリンクの瓶に2本文くらいから可能です(あまり少ない難しいらしい)私はこのどちらも経験が有りますが、塗料専門店ではガソリンタンクの蓋の部分を取り外して色見本にしました(数日後か1週間以上納品が掛かる)
一方板金塗装の工場では其処の忙しさなどにも寄りますが乗っていった車を見てすぐに作ってもらいました(付き合いのあるところですが)

塗装をはがしているだけだと塗料の専門店では難しいと思います(そこから注文すると思うので、この部分は確認していませんが)

Qペダル部分のラッカー(クリア)塗装のアドバイスをお願いします

三輪車を錆び防止のため、クリア塗装をする予定でおります。
外せる所は外し、あとはマスキングをしていくのみなのですが。。
ペダル自体が外せない作りになっているため、どうしようかと
迷っております。

ペダルの中心を通っての金属の棒があるのですが、
ここの部分に何とか上手に塗れないかと。。

一緒に塗ってしまうのはダメでしょうか。。
でも、くっついて動かなくなりますよね。。

どなたか詳しい方が
いましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

ペダルは多分はずれないのでは? 軸の一部がカシメてあるようですので。

クリヤスプレーを薄く数回に分けて塗るのがよいかと思います。

Q豊田市駅(愛知県)近辺の腕の良い板金屋さん

先日、駐車場で車を擦ってしまいました。
傷はコンパウンドで磨けば取れる程度なのですが、少し凹んだといいますか若干の歪みがあります。
言わなければ分からない程度なのですが、値段が安ければ思い切って直してみたいと思います。

豊田市駅(愛知県)近辺の腕の良い板金屋さんを紹介していただけませんか?
評判や実際に頼んで良かった所を紹介いただければと思います。
「そんな程度だったらディーラーでも一緒だよ」というような意見でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「倉地塗装」さんがお勧めです。

友達に紹介してもらって、中古のバンパーを持ち込みで補修+塗装してもらったのですが、とても綺麗に仕上がりました。
また、店員さんの接客態度も良いし、お値段も可能な範囲で頑張ってもらいました!
とりあえず相談だけでも行ってみて下さい。

後は、時間があれば2,3件まわって見積もりもらうと平均的な値段が分かると思います。
あまりに安い場合出来上がりが「・・・」の可能性もあるので、ご注意を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報