電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、私の知っている範囲では、MRIの円建て・元本確保・利回り6%、平成電電システム匿名組合(利回り10%=税引後8%)などですが、他にもこんな商品がありますよ!とか、利率はもう少し低くても構いませんので確実性の高い商品があるよ!とか何か参考になる情報を教えて下さい!

A 回答 (23件中21~23件)

・平成電電 10%  翌月から元金も均等償還

・MRI  6~8% 為替手数料や為替リスクなし
・南アフリカランド債   10.2%
・PCA米国高利回り社債 7.2%
その他外債では6%前後の商品はありますが、
債券価額の変動や 外債の為替等の手数料は往復でバカになりませんので実質手取りはいくらなのかをよく計算しることです。
私は上記の4項目には投資してますが
MRIを重点的に投資しています。
これで年利息で250万円いただいています。
ハイリスクハイリターンは当然のことです。
余裕資金で投資を!!!
    • 0
この回答へのお礼

平成電電システム匿名組合は、私も夫婦で100万円ずつ計200万円投資しています。毎月の振込みが楽しみですね。
MRIは私も良いと思い取り合えず150万円(円建て2年)に投資しています。本当は一気に行きたいんですが分散投資を心がけておりますので様子をみているところです。でも来年に年度が替わったら150万円(円建て2年)を追加投資する事は決めています。なぜ年度をずらすのかと言いますとMRIの償還金(150万円投資なら年間9万円)は雑所得になりますので年間20万円以下なら非課税になり申告不要だからです。150万円の2年投資をずらして加入すると毎年償還になり受け取りが年間18万円になり非課税枠内に収まります。税金も掛からず利回りが丸々手取りになるのでそうするつもりです。

それと「PCA米国高利回り社債 7.2%」とは初めて聞きました。私も買いたいのですがどんな商品でどこで販売しているのか教えてもらえませんか?

(1)パワーリバーススワップなどが内包されている仕組債(期間30年ぐらいのもの):高格付債券にデリバティブ取引を内包させたもの。

2年程度の短期間で期限前償還。100%でないと証券会社は言いますが、確か過去100%期限前償還になってるはずです。ごぞんじかも知れませんが、パワーリバーススワップの計算例(厳密でありません)は、15%×利息受取時点のUSドル円相場/80円(1USドルあたり)-14%(ただし最低でも0.01%)といった具合です。

(2)南アフリカランド債:世界銀行(格付確かトリプルAです)発行の外債(円建てもあり)。かつてはUFJつばさ証券のみが取り扱っていたのですが、野村證券が市場で買い占めた為に、今はかなり品薄になっているそうです。

私の理解が正確でないかも知れませんので、上記商品について、取引されている証券会社に一度ご照会して頂くのが確実かと思います。(無責任でごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

(1)は難しそうですね。
私のレベルには理解出来そうにありません。

(2)の存在は知っていました。
発行体の世界銀行は全く問題ありませんが、
ランド通貨の為替が信用出来るのか?
エマージングは戦争や暴動や政治不安などで
通貨が大暴落する危険性があるのでは?
以前のマレーシアの様にヘッジファンドの
ターゲットにされる可能性も?

*私も外債が好きで米国債6%を保有しています。
オーストラリア国債も利回りが高くて良いな~って
思いますが豪ドルが割高に思えて買えません。
また気になる商品がありましたら情報教えて下さいね。
ありがとうございました。

HDD匿名組合は実質愛人経費として消えていくんだけどね。

あぐら牧場でもやってください。

低格付け債(B,Cクラス)とか。
    • 0
この回答へのお礼

「HDD匿名組合」なんて初めて聞きました。
実質愛人経費として消えていく?
全く意味がわかりません。
何と言う組織が発行しているのでしょうか?
また「愛人」なんて如何わしい商品なんでしょうか?

「あぐら牧場」は私も知っていましたが、
たしか利回りが3%くらいでしたか?
自分の子牛が死亡した時に代わりの子牛を提供します。
と書いてあったのですが、
その際のペナルティーはないのかな?
売れた子牛の値段によって利回りが変動する
みたいな事が書いてあった様な気がしたのですが?
違いましたか?