プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入商品販売の会社を経営しています。昨年末 納品先が突然連絡がつかなくなり昨年末の支払いも未入金のままです。売掛は50万弱なので少額訴訟かと思います。弁護士経由だと着手金もかかるので 直接裁判所に書類提出して対応できる物でしょうか? 初めてのことで苦慮しています。
少額時の対応方法をぜひ ご教授ください。

A 回答 (3件)

弁護士経由だと着手金もかかるので 


 ↑
この程度の金額で弁護士を使うと
手元に入る金は、かなり減りますよ。



直接裁判所に書類提出して対応できる物でしょうか? 
  ↑
少額訴訟は、簡単ですので
素人でも出来ます。



初めてのことで苦慮しています。
  ↑
是非、一度経験してみることを
お勧めします。
経験すれば、大人のケンカが出来る
ようになります。
 


少額時の対応方法をぜひ ご教授ください。
 ↑
検索すればいくらでも出て来ます。

https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …


まず、訴状を作ります。
これが素人には結構難しいらしいですが
時間をかければ大丈夫です。

これさえ終われば、ほとんど終わったような
ものです。

訴訟費用は被告の負担とする、という
文言を忘れずに。


出来たら、被告の住所を管轄している
簡裁に提出します。
その際、郵便料金や収入印紙などが
必要になりますが、簡裁で扱っています。
数千円です。

一ヶ月ほどしたら、呼出状が来ます。
その前に、電話で、日にちを確認してくるのが
普通ですが。

裁判はすぐに終わります。
    • good
    • 4

裁判所経由で支払督促を送った上で、無視されたら口座差押えですかね。

ビジネスをしてるなら差押えされたら会社が潰れかねないので”まとも”なら普通はそうなる前に対応します。

ただ、そもそも連絡がつかない時点で会社自体が飛んだ可能性がありますね。その場合は一般債権者ですが、まあ泣き寝入りでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘の通りそもそも連絡がつかないため困り果てております。

お礼日時:2024/01/16 11:24

んー。

素人さんなら素直に弁護士を雇うことを勧めます。

・・・

あと、ご自身でも詳しく調べることを強く勧めます。
ある程度の知識がある人と、まったく知識が無い人では、余裕に差がありますからね。
余裕がないと正しい判断ができないこともあります。

それにインターネット上には少額提訴についての情報がたくさん公開されていますので、ひょっとすると自力で問題解決できるかもしれません。
もう少し手間を掛けてみましょう。

で、手間を掛けられないのであれば冒頭で述べたように弁護士に依頼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。何分素人なのでどこから手を付けていいかわからないので助かりました。

お礼日時:2024/01/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A