アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自身の暗く辛く惨めな話など人にすべきでないということはあります。私もついそれをやって嫌われた経験があります。
でも考えてみると不公平なのです。そもそも、今までの人生で、苦労を多く体験した人とそうでない人がいて、多く体験した人はどうしても語りたいじゃないですか?それを我慢しろと言う。我慢する必要がない人を基準にしてこの不文律というのは作られていませんか?
喉元からあふれ出そうなほど苦労してきた人は、どうすればいいのでしょうか(゜-゜)?

A 回答 (14件中11~14件)

≪喉元からあふれ出そうなほど苦労してきた人は、どうすればいいのでしょうか

カウンセラーでなくても電話相談で悩みを聞いてくれる所も色々とあります。私も自分の苦労を電話相談で散々吐き出してすごく楽になりました。
あとは未来に希望をもって、生きていくことです。辛い人ほどいいことが待っています。朝ドラの「ひらり」で放送していました。「人は生まれた時にはみんな同じだけの運を持っている」と。だから質問者さんは運が普通の人よりも多く残っています。これから、きっと、いいことがあります。
実は私もすごく大変な思いをして生きてきました。これを書いて嫌がられるかもしれませんが、私は体に遺伝性の数万人に一人の難病を持っています。それで子供の頃に小児医療センターで命がけの手術をしました。私の親は泣いていました。すると、6年後に数万人に一人しか経験できないような素晴らしい奇跡と出会いました。それだけで、私の一生はもう幸せです。だから質問者さんも私と同じように奇跡が待っている可能性が高いです。その奇跡を楽しみに、生きていくというのはどうですか? 奇跡までいかなくとも色々と良いことはあると思います。私の知り合いで不幸な人は宝くじで1000万円が当たりました。私自身もくじ引きで旅行券の1等賞が当たって旅行ができました。私の知り合いの不幸な子供はうまい棒の1年分が当たりました。すべて実話です。そんな幸運が質問者さんにも必ずあります。Perfumeのあーちゃんが言っていました。「努力した後には必ず幸せが来る」と。生きてさえいれば、人生はなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

幸せ公平理論というのでしょうかね。私も以前それに取りつかれました。苦労を耐えていればその見返りで必ずいいことがあるという、宗教にも近い思い込みです。でも現実はそうならなかったですね。

じゃああなたは人の話を聞いてあげてますか?

• 1
この回答へのお礼

なぜ私が聞かないとお思いで?

あ〜…その気持ちわかりますね…

行き場のない鬱憤が溜まってしまいますよね。不公平は感じてしまいます。

友達なら、発散のために「そっかぁ、それは辛かったねぇ」とたまには聞いてくれてもいいじゃないと思ってしまいます。
辛い経験を多くした人にとっては、人の愚痴なども聞いてあげようと思えますが、
でも不幸の度合いが相手の想像以上だと「話を盛ってる」だの「考えすぎ。実際はそうじゃなかったはず」なんて軽視されることもありますよね。

話したがっている人のために聞く時間を設けようと思えるような思いやりがある人って、正直少ないなぁと感じます。
わたしの身の回りでは、両親姉妹もそうでしたし、小中高大専門職場とかでたまたま友達になった周りの人たちもそうでした。
こういう出会いに恵まれなかったのも不運だなぁと思います…

わたしは現在精神科でカウンセリングを受けて、辛い取り組みでもあるけど毎週自分と向き合ってます。
臨床心理士と主治医の先生にはその手伝いをしてもらってますが、傾聴のプロはやはり上手ですよね。
話して、傾聴してもらうだけで少し心が軽くなることもあります。
やっぱり自分のためにもなるし専門家の力を借りるのは大切だと思います。
いい先生との出会いもまた運なので難しいですけどね…
    • 1
この回答へのお礼

結局は、辛いことを多く経験しすぎた人というのは、医療機関へ行けという流れになってしまうのですね。一般人は面白おかしく過ごしたいから、それに水を差すような話など聞きたくない。実に薄情なものです。でもその薄情さが世の中の正体ならばそれに合わせるしかないです(゜-゜)

カウンセラーに話して下さい。

仕事なのでどんな話も聞いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあそうですけどね。一般生活上に不公平が出るし、カウンセリングなんてせいぜい月2回くらいです。