アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型支援事業所の支援スタッフのバイトをしようか悩んでいます。未経験で資格はありません。
仕事内容は、利用者さんの「就職」という夢や目標に向かって、作業のやり方を教えたり、一緒に簡単な作業を丁寧にしていただくお仕事です。との事で特に難しそうな感じはないですが、、、精神的にキツい仕事でしょうか、、

A 回答 (6件)

キツい仕事でも やりがいがあって楽しめれば素晴らしい仕事です。

優しさと寄り添った気持ちで頑張ってみては?何事もやってみないと!
人間模様体験です。
精神的には合う、合わないが出てきますね。
    • 0

人間を相手にする以上、自分の思い通りにならないことが毎日いくつも起こる。

突発事態にも冷静に正確に対処しなくてはならない。

それに耐えきれなくなると自分を壊してしまったり新聞沙汰を起こしたりする。

人間を相手にする仕事は仕事が好きでありそれ以上に人間が好きでなければ務まらないが、答えは自分自身しか知らない。
    • 0

「精神的」に問題あるでしょうね。

私が今、通っていますが、がむしゃらに仕事をする人もいれば、全くやらない・やれない人もいる。
私は身体のみなんで、様々な方に合わせられるけどね。
    • 0

B型支援事業所で必要な資格者はサビ管くらいで、支援スタッフには何も資格は要りません。

私はA型と就労移行支援でスタッフを勤めましたが、
特にキツい仕事と思ったことは有りませんでした。
スタッフになれば賃金も貰えるでしょう。

利用者のサポートをするだけですから、やられてみては如何ですか?
もし「務まらない」と思ったら、止めれば済む事です。
    • 0

経験者です

正直きつかったです。業務を請け負っている以上、納期があり間に合わなければ職員が残って作業をこなさなくてはなりません。しかも利用者さんが物を盗むので数が合わずこれも職員で弁償してました。ただ作業を見守るなんて甘いものではありません。鼻くそ食べたり、不潔な利用者もいます。それでもやられるならとしか言えません
    • 0

何の資格も、知識も無く、その手の仕事をするのは、かなりきついですよ。

まあ、一緒になって悩んで、迷って、模索するのならば、何の知識も資格も必要ありませんが。
    • 0