アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は介護老人保健施設で介護職として働いている者です。最近、社会福祉士の取得に向け、頑張ろうと思っているのですが資格を取得した方はどういった職場で活躍されておられるのでしょうか?又、老健でも活躍の場はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会福祉士という資格の有無というよりは、ソーシャルワーカーとしてのスキルの有無が肝心なのではないでしょうか。



私は特養時代に社会福祉士を取得しましたし(大卒ではありませんが)、後輩にも取得を進めてきました。どうせ相談職を続けるのであれば、相談職としての国家資格は社会福祉士か精神保健福祉士しかないのだから、きっちり取ってしまおうと。

特養でも老健でも病院でも、また在宅サービスの場でも社会福祉士の活躍の場はいくらでもありますよ。実際に相談員として採用する際に社会福祉士を所持していると優位になる事業所も知っています。

また社会福祉士の絶対数が介護福祉士や介護支援専門員に比べて少ないので、社会福祉士会などを通じて自分自身のネットワークを広げることで仕事自体の幅も広がります。そういったネットワークをもつソーシャルワーカーとそうでない者とは仕事の結果にも何らかの差が出てくるものと思っています。

私自身は既に独立してしまっているので現時点で社会福祉士をもっていることのメリットを直接感じることは殆どありませんが、資格を取得するまでの過程や取得後に知り合った仲間たちが大きな財産になっています。

そういったことに見識のある職場であれば、社会福祉士は優遇(待遇面ではなく…)されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何だかやる気がみなぎってきました!頑張ります。

お礼日時:2011/01/04 20:58

ソシアルワーカーのことですか、大学でないと、なれないのでは?



病院や市役所などには、多いと思います。ロウケンに、社会福祉士、

現在、いますか?。とくようにも、居ないですよ。

それより、生活相談員の資格のほうをとられたら、いかがですか?

それなりの大学をでているなら、社会福祉士でもいいけどね。

つぶしが利かないというか、就職先をみつけるのが、大変かもね。

こまっているひとに、社会福祉サービスをおしえたり、割り付けたり

する仕事です。市役所員は、年数と講習なのに、一般人は、

大学卒の資格と、テストではなかったかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!