アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の職歴無し、フリーターをしています。
最近福祉に強く関心を持つようになり、福祉に関する
仕事に就きたいと思うようになりました。
現在、社会福祉士の資格を取りソーシャルワーカーとして
働きたいと考えています。
そこで、社会福祉士の資格を取りたいと思っているのですが、取得には
施設勤務4年~短期養成施設6ヶ月~の経験が必要だとききました。
ここでいう施設とは、障碍者授産施設のほかにどういった施設が
含まれるのでしょうか?
それは、正社員勤務で4年~ということでしょうか、
また、介護の経験も必要だと思われますか?
それとも、年齢的に既に目指せる時期を終えていますでしょうか。

なりたい、と思ってみてもどういったところからそのための知識を得ればいいのか、
何も分かっていません。ですので、否定的な意見など
何でも構いませんので教えて頂けたらと思います。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



ご自分が就きたい仕事や人生の目標が見つかったのですね。

素晴らしいことだと思います。

私も、社会福祉士として成年後見制度の仕事に関わっています。

資格取得して10年目で自分が納得できる仕事に関われる様になりました。
まだまだ、勉強中ですが・・・
福祉の仕事って、これで完璧と言うことは無い様に思います。
他の人の人生と深く関わる仕事ですから・・・。


年齢的には問題ないと思います。
私は40歳代で資格取得したのですが、同じように年齢的に遅いのではないかと思っていましたが
先輩(病院のソーシャルワーカーさんで年上の女性)から、結婚・出産・子育て・親の世話等の生活体験が仕事の役に立つと言って頂きました。

大学の通信課程で勉強されて、受験資格を取って国家試験を受けられたほうが確実に資格取得に辿り着くと思います。
働きながら勉強している人は沢山いらっしゃいます。お互いに励ましあって勉強できますよ。

福祉系の大学で勉強されていないのであれば、実務4年のコースで受験して合格するのは、大変困難だと思います。


まず、施設に就職されたとしてすぐに「相談業務」に就ける可能性は低いですね。
介護職員や作業支援員を経て、働きながら資格取得して「相談業務」に就く人が多かったですね。
施設に4年勤務しても、介護職員や作業指導員は対象にならないのです。
「相談業務」が原則です。



ご自分の希望する仕事に就くには、5年計画・10年計画が必要ではないかと思います。

「日本社会福祉士」のホームページを覗いてみてください。
社会福祉士の活動について詳しく説明されています。

また、試験センターにもリンクされていますから、そちらも見てください。
質問者様がお知りになりたいことが説明されています。


はっきり言って、目標に辿り着くまでの道のりは厳しいです。
でも、不可能ではありません。

10年後に目標達成できたとしても、まだ35歳ですよね。
全く問題ないと思います。


どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。



現在、障害者福祉施設で勤めている者です。
福祉系の大学を卒業した後、
社会福祉士の資格も取りました。

試験を受けること3回…。
働きながらの勉強、辛かったですねー(笑)

さて、質問者様はソーシャルワーカーになりたいとのこと。
なかなか世間に知られている仕事でもないような気がします。
福祉の世界に身を置いている者としても、立派な志だと思います。

質問者様は「ソーシャルワーカー」の仕事をどうイメージされていますか?
老人施設で、障害者施設で、又は病院などで
利用者さんや患者さんの相談に乗る人だとイメージされてますでしょうか?

実際、そういった人のことをソーシャルワーカーと言いますが、
社会福祉士の資格があればだれでもなれるか?と言えば疑問です。

誰かの相談に乗るということは、
相談に乗れるだけの知識だけでなく、経験も必要になります。
ですから、ソーシャルワーカーになりたいですと言われても
はいそうですか、とすぐにソーシャルワーカーにしてくれる施設はないでしょう。

まずは、どこかの福祉施設などの支援員として勤めてみて
その世界がどういうところなのか知ってみることをお勧めします。
結局のところは、それが一番早いかと思います。

自分で学んだ知識と、
実際の勤務での経験が積まれてこそ、
ソーシャルワークができることを頭においておいたほうがいいですね。

私も、ソーシャルワーカーにあこがれて福祉の世界に入りましたが、
8年間、障害者福祉の世界に身を置いても尚、
…と言うか、身を置いたからこそ?
ソーシャルワーカーの仕事など自分にはまだまだ甘いと感じます。

偉そうにいろいろ書いてしまいましたが、
私が大学生の時「私をソーシャルワーカーにしてください」と
とある施設に就職の面接に言ったとき(今思えば恥ずかしいのですが)
言われた言葉、そのまんまです。

「きみが、このままストレートで社会福祉士になれたとしても
 すぐにソーシャルワーカーにはしてあげられないよ。
 机の上での知識も大事だけれど、実際の現場はテキスト通りではないし
 現場に合わせてベストの答えを見つけるには経験がなくちゃならないのだから。
 どうしてもなりたいのならば、ウチで介護員をしてみたらどうだろう?」

当時は、なーんだ、そういって本当は介護員が欲しいのでしょう?と思ったものですが
今思うと、その言葉は本当だし、
ただの学生だった私にそういう言葉をかけてくれたなんて
感謝の気持ちでいっぱいです。


あっ、もちろん、社会福祉士の資格もあればあったほうがよいと思います。
将来のために、経験をかさねつつも勉強は始められて結構かと思います。

資格の取り方についてはほかの回答者さまがお答えになられてますので省略しますが、
年齢的な問題については心配ないかとおもいますよ。
社会福祉士の試験にはご年配の方も結構いらっしゃいますから。

中には、定年までもう数年しかないのでは…
っていうか…もう定年なんて歳も過ぎてるんじゃないの…

みたいな人もいますしね(笑)

是非、がんばってソーシャルワーカーを目指しましょう!
一緒に福祉の道を志す人が増えればうれしく思います☆

あまり参考にはなりませんが
少しでもお力になれれば幸いです。
では。
    • good
    • 0

否定的な意見でも構わないということで手加減抜きでいきます。

(多分に失礼な言い方をします)

そもそも、社会福祉の理念は「人権と社会正義」の実現に取り組むことです。
これは、社会福祉士の倫理綱領に明記されていることでもあります。
○○になりたい、と言うのもよいですが、まずはなろうとする者がどういう者なのか知っておくべきという意味でせっかくなので、前文のみ引用します。

「われわれ社会福祉士は、すべての人が人間としての尊厳を有し、価値ある存在であり、平等であることを深く認識する。われわれは平和を擁護し、人権と社会正義の原理に則り、サービス利用者本位の質の高い福祉サービスの開発と提供に努めることによって、社会福祉の推進とサービス利用者の自己実現をめざす専門職であることを言明する。」

つまり、「年齢的に既に目指せる時期を終えていますでしょうか。 」というような考え方からもっとも遠いところに位置します。
普通の考えだと思って書いたのにびっくりされているでしょう。しかし、このような考え方には注意が必要です。
なぜなら社会福祉士の仕事では下記のような事例も扱います。例えば、ホームレスの方や更生保護を受ける方は何かを目指せる時期を終えてしまった方でしょうか?
資格さえとればあなたは相談にのれますか?どんな態度をとりますか?ぜひ自問してみてください。

・児童虐待
・配偶者からの暴力
・高齢者虐待
・障害者の地域生活支援
・更生保護
・ホームレス支援
・成年後見制度

これだけ書かれても跳ね返す自分なりの理屈や、やってみる意思があればジョブカフェなどの就職支援センターでも相談にのってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、失礼なことなんて
探してもどこにもありませんでした。
回答について、とても考えさせられました。
事例、青年後見制度という聞きなれない制度も
含め、他のものも少し調べて参りました。
今の私では、これらが慎重に取り扱うべき難しい問題、
といった認識でしかありません。
こうすべきだ、という答えも出せません。
しかし、難しいからといって諦める気にはなれませんでした。
これから、そういった事例のことないし他にも色々あるでしょう問題を学び、自分なりの見解を見つけていきたいと思います。

ジョブカフェ、というのも実は初耳です。が、
とても有用そうなサイトですね。こちらに関しても、
ありがとうございます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2012/07/04 19:01

まず、社会福祉士はその資格を取得していなくても、業務を行うことができるものです。

(俗にいう名称独占資格と言います。)

> 施設勤務4年
と言っても、ただのその施設でどんな仕事内容でも関係なく勤務すればいいわけではありません。
仕事内容として、「相談援助実務」を4年間以上です。これにプラスして、一般養成施設で1年以上の教育を受けることが必要です。
ただ、福祉系大学を卒業すれば、すぐに受験資格を得ることは可能です。

http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html

> ここでいう施設とは、障碍者授産施設のほかにどういった施設が含まれるのでしょうか?
下記のアドレスのページに「相談援助実務」として認められる資格と職種が書かれています。

http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11_1.html

http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11_2.html

http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11_3.html

http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_11_4.html

> それは、正社員勤務で4年~ということでしょうか、

雇用形態までは定められていませんので、非正規職員では問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても助かります。
参考にさせて頂きます。
こんなに、多くの種類の施設があるのですね。
正直、驚きました。
福祉系の学校に入学する資金については
見通しが立ちませんので、
実務4年の方向で頑張ってみます。
重ねて、回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!