アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は取り締まって欲しいです。 トラブルの元ですし、周囲に対して無礼だと考えています。 公権力によって積極的に取り締まって欲しいと考えています。

あなたはどのような意見をお持ちでしょうか? 自分が行う歩きスマホ、混雑する環境で他者が行う歩きスマホについてそれぞれ考えがあれば聞かせてください。

A 回答 (17件中1~10件)

取り締まってほしいです。

周りに集中していないため、ぶつかりやすい。迷惑です。見るなら立ち止まってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。 周囲が避けることを期待しての「歩きスマホ」には体当たり覚悟です。 女性でも容赦はしません。

一番迷惑なのは、電車の乗り降りで混雑していてもスマホから目を離さない人がいることや、後ろが渋滞していてもお構いなしに歩きスマホを続ける人たちです。

問答無用で拘束して、スマホ没収(一週間)みたいな懲罰を与えてやればスッキリします。 歩行者の混雑も緩和できるはずです。 歩きスマホは迷惑です。

お礼日時:2024/01/16 23:20

私も前からよく歩きスマホをしていますが、それで他人に迷惑をかけたり事故を起こしたことは一度もありません。


理由として、スマホに集中はしておらず周りを見ているからです。ぶつかる前に避けます。LINEの返事など長時間文字を打つ場合は立ち止まります。画面の位置を上げて周りを見られるようにしています。そういった工夫ができていてぶつかったりしなければ私はいいと思っています。
しかし現状は私のように周りを見る人が少ない。歩きスマホをしている人より、歩きスマホによりぶつかっても謝罪もせず当然のように立ち去っていく人の方が私は無礼だと感じますので、その点に関しては取り締まった方がいいと考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての歩きスマホを取り締まるのではなく、トラブルに繋がるようなやり方を抑制できれば良いという考え方でしょうか?

個人レベルで言えばOKです。 あなたのような人も確かにいますから。

しかし、社会秩序という意味では「すべてを取り締まって欲しい」と考えてしまいます。 周囲に迷惑をかける人の方が圧倒的に多いからです。 そのために「あなたのような達人」に不自由な思いを甘んじて受け入れて欲しいと(勝手ながら)思っています。

もう一つは、のろのろ歩いて渋滞を作っている人の多くが「歩きスマホ」です。 私は遠慮なく肩をぶつけて通り抜けます。

お礼日時:2024/01/16 23:12

トラブルが起きた時に歩きスマホ側の過失にしてくれるなら・・・程度。


公権力で・・ってのは無駄なので、
徒歩のスピードで移動中はキーロックするアプリを強制起動にするとか。

それより、未だに電話しながら運転する人居るけど・・・信じられん。
やっぱ、事故起こすまで理解できないのかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>徒歩のスピードで移動中はキーロックするアプリを強制起動にするとか。
 ⇒ ありかも。

>それより、未だに電話しながら運転する人居るけど・・・信じられん。
やっぱ、事故起こすまで理解できないのかねぇ?
 ⇒ 反則切符を切られるリスクがあっても、やるやつはやるということか。
 ⇒ これが、「公権力で・・ってのは無駄なので」に繋がる訳か。

なるほど。

お礼日時:2024/01/16 23:24

車には前方注意義務があります。


歩行者にも前方注意義務を課すべきです。
狭い道路で対向者が俯きスマホで全然前を見ていなくて、こっちが避けなければいけないのは腹たちます。

あえて避けずにぶつかってケガしたら、損害賠償請求してやろうかななど思いながら。
結局こっちが避けますけど。

歩行したの前方不注意、重罪にしてほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>歩行したの前方不注意、重罪にしてほしいです
 ⇒ して欲しいです。 後方注意義務も課して欲しいです。 のろのろ歩きが邪魔です。 周囲に対する配慮がない。 傍若無人です。

お礼日時:2024/01/16 23:29

何か対策は必要だと思います。


ポータブル端末を使う際は安全な場所で立ち止まって使うなどしたほうがいいと思います。

ポータブル端末内蔵のセンサで歩行などが検知されている間は端末の操作ができなくなる、というような機能があったような気がするのですが、昨今の自動ブレーキ義務化みたいな感じで、こういうのも義務化する感じにするという方法もあるかと思います。

しかしそういうことをしても、人間社会としてのマナーやモラルは相変わらず変わらないままなので、本質的な対策なのかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務化すると、今度はそれを解除するソフトが販売されそうです。

法的に取り締まるのは反対ですか?

お礼日時:2024/01/16 23:31

歩きスマホで特に危険なのは、急に立ち止まることです。


階段途中で止まった人がいて、ぶうかりそうになりました。
下手したら階段から一緒に落ちて死者が出るかもしれません。
犯罪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれは危険だ。 事故が起きれば取り締まる法律はあるのだろうけれど、過失ということで現実的には罪には問えないのだろうな。

こちらが気を遣うしかないということか? よそ視運転と同罪なのだけれどもね。

お礼日時:2024/01/16 23:59

とりあえず二宮金次郎をすべて撤去して…、ちゃんとできてる人は続けていいから例えば歩きスマホを免許にするとかでもいいよ、毎年更新で。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いアイデアだ。 事故や迷惑を起こしたら(通報されたら)反則金を払うなんて良いかもしれない。 渋滞作って100人に5分間の遅延を与えたら、ペナルティとして行政に10万円、被害者一人に千円とか。

法的立証が難しいな。 防犯カメラでも付けまくるか。

お礼日時:2024/01/16 23:54

お礼について。


反対はしないですが、法律化がはたして本質的な対策になるのかな?と考え中です。
僕の中での考えがまとまっていません…すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会秩序維持の本質をモラル向上と考える訳ですね。 それを行うには、道徳教育が必要です。

ただし、人間の倫理観や価値観、倫理観はそれぞれです。 はっきり言えば、レベル差があります。

個人的な意見ですが、社会秩序を維持の必須は「個人のモラル」と「社会のルール」と最後が「ペナルティ」だと思っています。 ペナルティは公権力によるものもありますし、社会や組織からの評価といった社会的制裁も含まれます。

要は全部揃わないと機能しないということです。 個人的意見ですが。。。

お礼日時:2024/01/17 00:22

歩きスマホは自由意志にしますが、


もしその為に何か事故や事件起こした時にはその事故や事件の程度に応じて厳さ罰にします、例えばスマホ契約不可又購入も不可能にします... 又誰かのスマホ借りてるのが判った場合は逮捕も出来、貸し主にも同じ罰則にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 すべての歩きスマホを取り締まるのではなく、それが原因で迷惑をかけた人間に限って重いペナルティを課すという考え方ですね。

罰則が負のインティブになって、スマホの使用方法とそのモラルが高まる効果があるかもしれません。

お礼日時:2024/01/17 12:58

スマホがダメなら読書もだめでしょう。


手帳をみるのも同様。
歩きスマホだけに反射的激昂しているご様子。
傷害や器物損壊などトラブルとなれば『無礼』は関係ない。

公権力にそんなもんを取り締まる余裕はありませんね。
『無礼』→『公権力』の思考がやばいと思いますが
我慢ならんのであればご自身でパトロールすればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある「すり替え」というやつですね。 ちょっと、やりかたが古いかな?

お礼日時:2024/01/17 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A