プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期ってみかんは高いんでしたっけ?
スーパーで1袋7〜8個で398円ってイメージで、年末年始はその価格だったしお正月も398円で買ったのですが、今日スーパー行ったら安いので598円、高いのだと898円してたのですが…1個100円以上?

急に値上がりしたように思うのですが、時期的なことなのか、それとも不作とか何か理由があるんですか?

A 回答 (3件)

温州ミカンは産地ではすべて12月末までには収穫し終わっており、いま出荷されているのは12月に収穫され保管されていたものです。

したがってそんなに大幅な価格変動はないです。今日たまたま高いミカンが並んでいたものと思われます。明日とか明後日に行けば12月同様の価格で並んでいると思います。今からならポンカンも並び、温州ミカンがそんなに強気の値段が出せるとは思えません。
    • 0

地域にも拠るんでしょうけど、

昨年みかんが出回り始めた頃、小ぶりだなぁ・・って思ってて、最近出てきた大玉は若干高い。猛暑とか暖秋とか気候の問題かなぁ・・って。
    • 0

みかんの季節は冬を含む前後なので、今は流通時期です。

ハウスみかんではないので、燃料高騰の影響はないです。
たぶん、安いみかんが品切れだったのでしょう。
産地が違っていると思うので、ご確認ください。
    • 0