アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは40歳男性で税理士をしております。独身で自分の家もありますが、今はほぼ実家暮らしです。

勤務ですが、上から2番目のポジションのため、年収は2200万あります。

わたしには歳の近い弟がいるのですが、問題児で困っています。
弟は以前、子供ができたのですが結婚せずに、その子の母親に毎月3万円養育費を払っています。

もうこれ以上結婚や子供は止めてほしかったのに、その後、3歳年上の女性と結婚して、不妊治療をし、子供ができました。(不妊治療費の300万はうちの親が払ったようなものです)

弟はバカ大、奥さんは高卒です。

頭が良くない人特有の、冷静になって話せない2人で、よく怒鳴り合う喧嘩をしては、両親やわたしが仲裁したりもしました。
弟の奥さんはアバヅレで、飲食店で働きながら、性感マッサージ店でも密かに働いていました。
バレたのが、性感マッサージの50代のおじさんと不倫関係になり、相手の奥さんから損害賠償請求をされたからでした。
弟が交渉の末、200万円ほど支払いました。

その後、そんなことがあったのでさらにケンカは絶えなくなり、ある喧嘩の際に、弟が妻をビンタし警察を呼んだため、大事になり、大家さんを怒らせ、アパートも更新できずに弟は実家に帰り、相手は相談前に姪っ子を連れて実家に帰りました。一切姪っ子に会わせないようです。

わざわざ弟の妻は弁護士をつけ、離婚調停をはじめましたが、弟はうつになり働けなくなり、結局は調停も止まり、家裁から離婚して養育費なし、たまに会いなさいというアドバイスを出され、終わりになりました。

相手はいまさら、こんな大事になるなんて思わなかった、やりすぎた、と、やはりバカだなあということを言っているようで、前から後先考えずに行動しちゃう人でした。

うちの家族としても、これだけ嫌な思いをさせられたし、もう関わりたくありません。

以上までで皆さんはどう感じますか?

さらにわたしは忙しくて買い物に行けないため、ネットでかなり物を買いますが、経費で落ちるものや、自分に必要なもの、家族のために果物を買ったりしています。

それを弟は、「そんなん買わずにお金貯めなきゃ大変だよ」などと言ってくるため、わたしは殺意がわき、

お前がまず働け。こっちはたくさん稼いで実家にも金を入れている。働かないお前に言われる筋合いはない。

ということを本気で罵ってしまいます。

普通言われたら言い返したくなりませんか?おまえが言うな、と。

さらに、孫で喜び、弟の最初の失敗に対し、なんとか気を紛らわせていた父や母もうつっぽくなったので、
わたしは自分の家はたまに帰るようにし、基本は実家で過ごしています。

わたしが帰宅し、仕事の話をすると、家にこもるようになった父母はたのしそうに話を聞き、活躍してるわたしの話を聞いて安心するようです。

ここまでで、うちの弟は、なんて出来損ないなんだろうと思うわたしは、不自然でしょうか?

長々とありがとうございました。

A 回答 (3件)

そもそも養育費なんか払う必要もありません。

会わせないのなら自分の金で育てろって思いますがね。一番救いようのないのは弟の元妻ですよ
    • good
    • 2

仮にこの一家にあなたがいなかったら?


別に何も変わらない気がする。
あたかも一家を支えてるかのような自負をお持ちですがそうでしょうか。
親から見たらあなたも弟さんも同列です。
いや、バカな子ほど可愛いかもしれない。
尊大な兄、バカな弟。
どちらも平等に愛しているでしょう。
    • good
    • 0

そうなのですか…


でも、やはりその実家という場所でそちらのご両親に問題がある形になるかもです
そもそも、そんなバカ弟に帰る場所を与えたら間違いかと思いました。甘え甘やかし。
確かに明らかに弟さんの元妻も悪い立場ながら一歩上で立場上、負けてます。
やはり手を挙げたら何より不利だし。
普通なら弟さんに、お前の帰る場所はない。適当に1人苦しみながらも生き抜け。
と突き放すのみです。
どんなにそちらが稼いでもそのような密な場所、トラブルゾーンが存在するのなら稼ぎは吸い取られます。そちらは優しさも捨て切れずそれなりに買い物関連もネットで与えてるみたいだし…
心を鬼にすると言う事を本当に受け入れない限り、ご両親もそちらも潰される思います
家族だから一応、守らないと…や、兄弟だし少しでも…の想いと場面を作ったらまんま、エンドレス不幸に全てなるかとm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A