プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13710437.html

↑こちらは、私が今日質問したもので、回答では、関西圏の方から「大阪のアホと東京のバカは同義では無い」との回答を数多く寄せられました。

概ね、アホは愛情があってバカのように侮蔑していないというご説明を賜りました。

しかし、よくよく考えますと、東京でもバカを侮蔑せず愛情を持って言う時は常にある気がします。「そんなに無理したら体壊すぞバカヤロウ」と上司に言うとかそんな感じですかね。

逆に大阪でもヤクザが警察にアホンダラと威嚇するなどありますよね。

大阪のアホと東京のバカは同じなのではと思うのですがどうでしょうか。

大阪のアホとバカは意味合いが違うそうですが、そもそもバカと言わない気がします。

(質問者は、東海地方の人間です。)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どうでもいいですが、質問者はバカ、アホ、たわけを適当に使い分けています。違いは全くありません。

      補足日時:2024/01/17 23:44
  • バカはつかうな、関西弁は使うな、他地域は関西人とどう話したらいいの?

      補足日時:2024/01/18 12:28

A 回答 (16件中1~10件)

大阪弁のアホも東京弁のバカも、同じような使い方があります。


状況や語調によって、それぞれニュアンスが違います。
名古屋弁の「たわけ」も使い分けはあると思います。

「アホか! おまえは!!」 ≒ 「バカか! テメェは!!」
「アホンダラ!!」 ≒ 「バカヤロウ!!」
「そんなアホな」 ≒ 「そんなバカな」
「アホやなぁ・アホやねぇ」 ≒ 「バカだなぁ・バカねぇ」
「あほ(はーと)」 ≒ 「ばか(はーと)」

大阪弁のアホは柔らかいニュアンスのことが多いので、同じ語調でバカと言われるとストレートできつい感じになります。東京弁自体がきつい・冷たいという印象があります。

アクセントも要注意です。大阪弁のアクセントは「ア/ホ」なので、東京弁の「バ\カ」のアクセントで「ア\ホ」と言われると非常に気持ちが悪い。

----------

●『三省堂国語辞典 第八版』

ばか[(馬鹿)・(莫迦)・バカ]
[一] ばか(名詞)
①ものを考える力が弱い〈ようす/人〉。また、誤った考え方をする〈ようす/人〉。おろか(もの)。
「バカ者・バカをさらす・バカは死ななきゃ治らない・バカな犬・バカなことをした・バカとけむりは高い所にのぼる」(⇔利口)
!ののしるときにも使う。親しい間がらで、「ばかだなあ」と軽い気持ちでからかうこともあるが、誤解のもとにもなるので注意。
②りくつに合わない〈ようす/こと/ことば〉。<用例略>
③つまらないようす。<用例略>
④〔はたらきが〕だめになるようす。<用例略>
⑤〔俗〕程度がむやみに大きいようす。めちゃめちゃ。<用例略>

あほ[(阿呆)・(阿房)・アホ]
〔関西で多く言う〕〔話〕おろかな〈ようす/人〉。ばか。あほたれ。あほう。
「おまえ、アホか〔多く、愛情をこめて使う〕・アホ面<づら>・アホみたいに〔=非常に。アホほど〕大きい」

たわけ[(戯け)・(白痴)]
ばか(もの)。「たわけ者」


●『大阪ことば事典』(牧村史陽編。講談社学術文庫)

アホ【阿呆】(名詞)
知恵の薄い者。おろかもの。アホォではなく、アホと短く発音するところに大阪弁の特徴がある。
阿呆と馬鹿とはどう違うか。双方とも愚鈍には違いないが、阿呆は、花曇りのようにぽうっと暖かい感じがあり、馬鹿は、夏の光線のように明快で、はっきりしている。
うつけ・うっそり・うんつく・まぬけ・ぼけ・ぼんやり・ぼんくら・ぽんすけ・ぽんつく・ぼけなす・とんま・とんちき・まぬけ・ぬけさく・のろま・うすのろ・あんぽんたん・おたんこなす――など、皆同類ではありながら、大阪のアホは、それらとはどこかに違った間の抜けたところがあるようである。
「今日電車に乗りましたらなァ、なんや人が皆にやにや笑うて、わての顏ばっかし見てまんね。けったいやなァ思うて気ィついたら、ズボンのボタンの間からさる股の紐が垂れてましてん」
「あほやなァ」
この場合、「馬鹿だね」「まぬけ奴(め)」では、叱られているようで、いわゆる「大阪落語」の味は出ない。
大阪落語の主役は、常にこのアホである。東京では、「そそっかし屋」の粗忽者がよく話題のヒーローになって、大阪ほどアホや「愚か者」が第一線に登場しない。大阪落語に活躍するアホこそ、実に大阪らしいユニークな、芸術的天才だといえる。
<以下略>

-----------

>他地域は関西人とどう話したらいいの?

直接「ばか」「あほ」「たわけ」と言っても許されるような親しい関係なら言ってもよい。そうでない相手やフォーマルな場面で気軽に使う言葉ではないということです。
関西だから特別ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに北摂エリアは摂津弁という話し方だそうですね。勉強になりました。

お礼日時:2024/01/19 04:53

だから普通に寄せて考えるのではなく標準語でお話されたらいいのです。

斜に構えすぎですだからよけい変なことばになるのです。船場言葉や京言葉はたまた東北弁など色々な方言は混じって流れて消えていくものです。標準語イズベスト。もう、悩むな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。
でもそっちが標準語を求めるなら「で、オチは?」とか言わないで欲しい。

お礼日時:2024/01/19 04:34

大阪人じゃないので知りません


生まれはパリですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう余計なボケがあるからこっちも変なノリツッコミしなきゃいけないって気を使わせてるの分かります?

お礼日時:2024/01/19 04:38

まぁきょうび相手を侮蔑する言葉を使うと「ハラスメント」になりますので、関西人だからといって無条件に相手をアホ呼ばわりして許されるわけではありません。


なお、関西の「んなあほな」とかは慣用句なので関東で言う「まじかぁ」レベルのことば。相手をアホだと断定する言い回しではないのでぎりぎりセーフです。
    • good
    • 0

話としては逆なんです。


主として会話で使われる場合、東京の「バカ」と大阪の「アホ」が感覚的にはほぼ同等なんです。
大阪で「そんなアホなことせんとき」
この場合のアホは、単なる思い付きを口に出した、何かを勘違いしたままで発言、単なる興味半分で・・・・。
同じ場面で敢えて「そんなバカなことせんとき」といわれると、十分考えたうえで、アホ(愚か)なこと、と受け取られます。
意味そのもの変わるわけではありません、どの様に伝わり、受け取られるかで相違が出ます。
同じ地域にあって、バカ、アホを使い分けるほうが困難ですよ、それが可能な人はこんな質問しても無意味です。
    • good
    • 2

北摂は船場言葉も京都言葉も操れる人を


見たことがないです。

府立服部緑地に競輪場があったなんて、
知ってる人はまずいません。

第一回高校野球が北摂の球場であったことぐらいです。
甲子園も競艇場も競馬場もないのが北摂です。

あるのはサッカーかラグビーぐらいなものです。

バカは多分いません。あほばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめると
・仕草だけ上品
・あほんだらと言わないだけで普通の大阪弁
なのが北摂エリアですか?

お礼日時:2024/01/18 12:26

船場言葉など全然聞かないですね


ええしの仔とかは、年寄は使いますけどね
若い人は知らないとおもいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北摂のハイソな人が話すのでは無いのですか?

お礼日時:2024/01/18 12:22

関西人にむけてエセ関西弁を使うと顰蹙を買いますよ。




いてもうたろか?(殺してあげましょうか?)と、言われるので、使わないようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもオチがないと「で、オチは?」って返すんでしょ?
どう言えばいいんです?

お礼日時:2024/01/18 12:21

大阪とひとくくりにしてますが、大阪でも北摂エリアは非常にハイソで、汚い言葉をあまり使わないイメージです。

立ち食いそばでも足を揃えて座って食べてる方たちです。多少スーツの色がカラフルな人がおりますけども滅多にいないです。このあなたのイメージする言葉は大阪でも南の泉南エリアまた絞ると西成区とか、下河内弁になるかと思います。まともな大人は舌を回してアホンダラララアとはまずもっていいませんので、標準語と相変わらないと思えばいいと思います。
頭の良し悪しはアホ、かしこ
立ち回りが悪いのは、マヌケ、出来るやつ
あと、ボケとか、ドツキ回したろかとか、けつのあなから手突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろか。とか肋骨カランカランいわしたろかとか、一般人が言う訳ありません。基本はどこでも標準語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。北摂は、あの船場言葉ってやつですか?

お礼日時:2024/01/18 00:20

ノコギリ叩いて、おまえは、アホかあーってギャグあります、



他にも、あほですやん、あいつ、、

歌にも、、馬鹿と阿呆の絡み合い、どこに男の夢がある、、、、


あと、バカねぇ〜ハートマークなら意味合いはラブ


あとは、アホぬかすなあ!


馬鹿ぬかすなあ、とはいいません


似て非なる言葉かなあと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A