アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13710437.html

↑こちらは、私が今日質問したもので、回答では、関西圏の方から「大阪のアホと東京のバカは同義では無い」との回答を数多く寄せられました。

概ね、アホは愛情があってバカのように侮蔑していないというご説明を賜りました。

しかし、よくよく考えますと、東京でもバカを侮蔑せず愛情を持って言う時は常にある気がします。「そんなに無理したら体壊すぞバカヤロウ」と上司に言うとかそんな感じですかね。

逆に大阪でもヤクザが警察にアホンダラと威嚇するなどありますよね。

大阪のアホと東京のバカは同じなのではと思うのですがどうでしょうか。

大阪のアホとバカは意味合いが違うそうですが、そもそもバカと言わない気がします。

(質問者は、東海地方の人間です。)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どうでもいいですが、質問者はバカ、アホ、たわけを適当に使い分けています。違いは全くありません。

      補足日時:2024/01/17 23:44
  • バカはつかうな、関西弁は使うな、他地域は関西人とどう話したらいいの?

      補足日時:2024/01/18 12:28

A 回答 (16件中11~16件)

東京のバカと大阪のバカは違います


東京のアホと大阪のアホも違います
言葉が同じなのに意味や使い方が違うのに
アホとバカのように、違う言葉を比べたら
違うに決まってるでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね、他地域には難しいニュアンスです。
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/18 00:17

東海の人には、この感覚は多分わからないでしょうから、


忠告しておきます。
関西で「ばか」は絶対使わないほうがいいです。

東京では原住民が「バカヤロー」を接頭語のように使うので、
関西の人は東京では、気にしなくなりますが、
大阪に帰ってきたらやっぱりだめです。

エスカレータの右をかけあがるやつがおれば、
バカヤローです。
言われたら おそらく次は殺されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。
関西の人はアウトレイジ見るのしんどそうですね。

お礼日時:2024/01/18 00:16

追記、アホンダラララアは、ガチもんの怒り威嚇ですよ。

確かに、アホンダラララアはガラの悪い人の方言です。坂田師匠もアホとちゃいまんねん
パーでんねんと歌ってるほどアホには恨みが込められた威嚇言葉になります。確かうちの区のスラム街にも塀にアホと小学生にデカデカとかかれた家があります。なぜ消さないんでしょうか?選挙ポスターは田舎のスラム街は鼻毛とか書かれてます。
あなたVシネの見すぎですよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう竹内力をスワンの涙からずっと見てます…ってやかましいわ!

(↑大阪のマナーとしてこれで良いでしょうかね、自信ないのですいません)

ヤクで現行犯逮捕される犯人のショート動画よく見るんです、ありがとうございます

お礼日時:2024/01/18 00:13

京都出身大阪住みです。

アホは本気の侮蔑でも使いますよ。◯ねあほ!とか。
でも関西では東京における体壊すぞバカヤロウみたいに愛を込めてアホということが多い。アホやなあー(面白い、愛らしいみたいな意味を込めて)みたいな。
ただ関西弁バカといった場合は↑の愛を込めた意味ではほぼ使いません。シンプルに頭が悪い、マヌケって意味です。
なので同義ではないというよりも、愛情を込めた表現として使われる言葉が関西と関東では逆というのが割とリアルな感覚ではないでしょうか。
    • good
    • 0

広辞苑で意味を調べてはどうですか。

    • good
    • 0

>大阪(関西)だと、「(私を)バカにしないでください」は、「(私を)アホにせえへんといてください」」




↑これ、日本語じゃないですよ。
関西でも、バカにせ(し)んといてください!っていうでしょ?アホにせえへんといてくださいは、小泉次男の変容二段活用でよって、日本語として成立しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>関西でも、バカにせ(し)んといてください!っていうでしょ?

いや、すいません。聞いたことないのでわかりません。なので質問しました。

お礼日時:2024/01/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A