プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッチングアプリで出会った人と呑みに行き、三軒はじごしました。俺のことは正直アリ?と聞かれ、アリですよと答えました。私のことはどうですか?と聞くと、写真より実物の方が可愛いし、良い子だなって思ってるけどありとナシを今はまだわからないと言われました。でも俺と遊びに行くと楽しいよと言われたので水族館に行くことになりました。
ヤリモクではないと思います。そういう意見はいりません。
そして、呑みに行った日、私がズバズバと失礼なことを言っていたのでやり直して良いですか?と冗談でラインで送ると、やり直しって呑みをってこと?ってきたので今はこないだ言ったこと思ってないよっていうのと結構楽しかったなって伝えたいですと送ると、それはプラスに捉えて良いってこと?笑
ときました。
向こうはどう思ってプラスに捉えようとしてるのかなって悩んでしまいます。

質問者からの補足コメント

  • すごく詳しい回答ありがとうございます。
    撤回したいというのも伝えました。そしてトキメキがないと呑んだ時は伝えたのですが、今はときめいてるとも伝えました。今はその返事待ちですが、そうですよね、めんどくさくしてるのは自分ですね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/18 11:04

A 回答 (3件)

>向こうはどう思ってプラスに捉えようとしてるのかなって悩んでしまいます。



それは質問者が相手を難しくしてしまっているからだよ。
というのも。

まず、この質問文を読む限り、質問者のコミュニケーションは誤解を招きやすい。
損するタイプだと思うよ。

初対面でもズバズバをモノを言うというのは、一長一短の諸刃ではあるけど長所でもある。
それをアリとする相手とならうまくいく。

ところが。
相手からの印象は「ありとナシを今はまだわからないと言われました。」とのこと。
これ、結構重大だと思うよ。
その発言の直前のやり取りが「俺のことは正直アリ?と聞かれ、アリですよと答えました。」だから、その流れから普通なら相手(男)からもリップサービスの可能性も含めての「アリ」回答が普通。
ところが、それがなくて「ナシ」含みの保留回答。
「写真より実物の方が可愛いし、良い子だなって思ってる」のに保留回答。
ズバズバの初対面だったので、これは相手もある程度本音で言っていると思う。
そこから推測すると、質問者は相手の好みのタイプではないんだと思う。


ここからが本題、質問者が損するタイプという話。

>私がズバズバと失礼なことを言っていたのでやり直して良いですか?と冗談でラインで送ると~~

一言で言うとブレた。
それと分かりにくい。

1.初対面でズバズバ言うキャラを出したのにやり直したいとブレ発言
2.発言の内容も「やり直したい」と抽象的で分かりにくい(だから彼が飲み直しかと聞いてきた)
3.「冗談で」(=本心ではない)というのは、相手には伝わらない
4.ズバズバ言うキャラでこれを冗談だとは相手はまず受け取らない
5.本心だと受け取ること相手との気持ちや考えにギャップを深くした
6.対面ではなくてラインで伝えたという二重の伝わりにくい

この6つのマイナスを生む出した発言というわけだ。

後日会った時、もしも「冗談だった」と言ってしまったらイメージがかなり悪い。
あるいは、やり直したいと言ったのにまたズバズバ言ったらやはりイメージはかなり悪い。
この流れで言えば、伝わりにくい「やり直したい」ではなくて、失礼な発言について「撤回」が正解。
謝罪して、「今はそんな(失礼な発言)ことは思ってない」と伝えればよかった。

質問者の分かりにくい発言を発端に、その後の彼とのやりとりで分かりにくい要素が蓄積した結果、今の質問者の「どう思ってプラスに捉えようとしてるのかな」という迷いにつながった。
冒頭述べた「難しくしてしまった」というのはこういうこと。


最後の彼の「それはプラスに捉えて良いってこと?笑」という発言から逆算的に推測して。
初対面のときの質問者からの「アリ」発言については、彼は真に受けていなかったと思う。
失礼なことをあれだけズバズバ言ってきたんだから、”俺のことはナシなんだろうな”ーーーくらいに受け取っていたのでは。
その後のやり直したい発言では、質問者が良い印象をもってくれているように彼には見えた。
”俺のことナシなんだろうな”よりは評価がプラスになったのかな?ーーーと彼は受け取った。
その結果、プラスに捉えて良い?発言が出た。
彼の真意はそんなところでは?


転じて。
質問者が彼との進展を望むなら、今後は発言を気を付けた方がいいと思うよ。
この流れでは、彼から質問者は「めんどうくさい性格」と思われている可能性があるよ。
前述のプラスに捉えて良い?発言は、質問者から彼に対する評価がプラスになったことであって、彼から質問者に対する評価ではない。
つまり彼のアリナシ保留回答には変化がない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ズバズバと失礼なことって何を言ったのか分からないけど、そう思うなら「やり直して良いですか?」と聞くよりも素直に「ごめんね。

」と謝った方が良かったかも…
でもまあ彼は「プラスに捉えて良いってこと?」と聞いているので良い意味で良い方に捉えていると思います。
ありとナシを今はまだ分からないと言っていたのがありに変わったと思います^_−☆
    • good
    • 0

彼は、あなたに気がありますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A