アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全週休二日制と週休二日制 毎週って何が違うんですか?
障害があるので障害雇用の求人などを色々見ていて、今見てる求人が週休二日制 毎週と書いてありました。ネットで調べてみたけど無知だしあまり頭が良くないので理解できなかったので教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 日、祝 週休二日制 毎週と書いてありました訂正すみません…!
    週に2日と祝日は休めるって判断でいいんですかね…

      補足日時:2024/01/18 16:45

A 回答 (11件中1~10件)

結局は聞くしかありませんが、補足を見ますと、日祝は確実に休みで、祝日がない週はもう一日休みがあると解釈しました。


ごく稀に祝日が週に2日ある場合がありますが、その場合はどうなるのかは不明ですね。
休みは給料と同じくらい大事なことですから、しっかり聞いてください。
    • good
    • 0

日、祝、週休二日制、毎週


であれば、
日、祝は休み。(決まった曜日の話)
週二日の休みは取る。(1週間単位の話)
という意味で、

日、祝と週休二日制は、並列で考えません。

つまり、
祝がない週の場合は、日と他の日(だいたい土曜日)がその週は休み←結果、週休二日。

祝がある週の場合は、日と祝の時点で週休二日が成り立つので土曜日は出勤。

となると思います。

もし、同列で考えたら
日と祝と、残りの2日。つまり週に勤務できる日数があと3日しかなくなります。
これはおかしな話になります。
    • good
    • 1

基本、祝日が土曜でも、振替えはありません。


完全週休二日制と言っても、祝日のあった週は土曜出勤の会社もあります。

土・日・祝日のお休みを希望する場合は、
「完全週休2日制(土・日)、祝日」のように記載されているかどうかを
確認しましょう。
    • good
    • 0

完全週休二日制


週に二日の休みを必ず与える。

週休二日制
基本的に、平均して、週に二日の休みを与える。
つまり、週一休日や週三休日もあり得る。
    • good
    • 0

補足を拝見しました。


自分であれば「日、祝、週休二日制 毎週」は
「祝日がある週も祝日のない週も休みは二日です」と解釈します。
確認されることを推奨します。
    • good
    • 0

週休2日制は、毎週2日の休みがあるというわけではありません。


月1回以上週2日の休みがあり、他の週は毎週1日の休みがあるのが「週休2日制」です。
一方、毎週2日の休みがあるのが「完全週休2日制」です。
    • good
    • 1

休みが土日と決まってるかどうかなのかな。


会社が土日休みなら、全社員土日休みかな。
(出勤日はあるけどね)

会社が、365日休まなければ、休みはバラバラかな。
でも、1週間に2回は休みということでしょう。
    • good
    • 1

週休二日は、1ヶ月の内1回でも土曜休みがあれば「週休二日」


完全週休二日とは、毎土日が休日。
(但し土日が休日の場合です)
    • good
    • 1

年間休日数みたらわかるよ。



完全週休二日制は週に必ず二日休みがある。
週休二日制は月に一度、週に二日休みがあれば他は週に一日休みでもいいってこと。
    • good
    • 1

自分の知る限り完全週休二日制は週当たりの休日が二日です。


一方で週休二日制は週内に祝日があってもなくても祝日以外の休日が二日あります。
判り易い例で言うと、
通常土日が休日に設定されている完全週休二日制の場合に、水曜日が祝日だと土曜日(或いは水曜日)は出勤日鋭なります。
一方で、週休二日制の場合は、祝日の水曜日も土日も休日となります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A