プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活について質問です。
完全週休二日制(土、日、祝)と完全週休二日制(土、日)、祝と完全週休二日制(土、日)は何が違いますか?
また、週休二日制(土、日)、祝とはどういったものでしょうか?

A 回答 (4件)

日本語の意味としては、週休2日である以上、週に2日の休日があるという意味ですから、毎週、休日が2日あるという事です。


いつの頃からか、月のうち1回でも週に2日の休みがあれば週休2日(他の週は週休1日)と呼び出したのですが、明らかに外国人だよね。
完全週休2日という日本語は間違ってないですが、であれば、随時週休2日とか、不完全週休2日とか、月休5日とかでなければ日本語としておかしいですね。
法的定義はないので、完全週休2日とあっても日本語の意味通り解釈できず、完全な休日(労基法の定義では連続した24時間以上の休憩)が2日ある週が、月に1回だけある、何ていう定義も可能です(めちゃくちゃだな)

いずれにしろ、法的には週1か月4日の休日があれば良く、労働時間として週40時間の規制があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに正しい日本語ではないですね笑
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/20 20:05

週休二日制は、毎週5日出勤して2日の休みがある訳ではないですよ。


毎週は6日出勤で月に一度でも2日休みの週があれば週休二日制と言います。(しかも土日とは限らない。)
それ以外の3種類はほぼ同じで言葉の誤魔化しだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
求人票に週休二日制(土、日)、祝と記載されてたのですが、これはどのように捉えたらいいでしょうか?

お礼日時:2022/09/20 20:04

定義はありません。



週に2日休みが必ずあれば(完全)週休2日制です。

土日祝日が休みの所も有れば祝日は休みでは無い、祝日がある週は土曜日は休みでは無いなど様々。
年間休日日数などから類推するか直接会社に問い合わせるしか有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに休日日数からある程度推測できますね
完全に見落としてました笑
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/20 20:06

完全週休二日制(土、日、祝)


祝と完全週休二日制(土、日)
これは、同じと解釈できます。

完全週休二日制(土、日)
この場合、解釈は二つです。
1) 祝はやすみではない。
2) 祝も休みである(冒頭2者と同じ)。
 祝は当然休みなので、あえて書かないだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
分かりやすく書いて下さりありがとうございます!

お礼日時:2022/09/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!