アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全週休二日制は、土日休みですか?

A 回答 (8件)

いいえ。


1週間のうちに2日休みが
きちんと設定されていれば、OKです。
    • good
    • 0

一般的にはそうですが、例えば百貨店のように土日が書き入れ時という業態の場合には、別の曜日の場合もありますし、年中無休という業態の場合には、週2休が保証されているが曜日は交替制である場合もあります。


「週休二日」が確実に決められている場合が「完全週休二日制」です。

ただし、「完全週休二日制」であっても「休日出勤」はありえます。
その場合は、割増賃金が支払われることになると思います。
(週40時間 かどうかでやや面倒なことがあるので「思います」です。)
    • good
    • 0

週に2日休みがあるということで、土日は関係ないです。

    • good
    • 0

『土日休み』もしくは『土日祝日休み』であれば土日休みです。



そこは良く求人票もしくは、面接で確認しましょう。
    • good
    • 0

完全週休2日制とは毎週に必ず2回休みがあること 「完全週休2日制」とは、



年間を通して週2日の休みがある制度です。 土日休みのイメージが強いかも

しれませんが、曜日が固定されていない場合も完全週休2日制に該当します。
    • good
    • 0

https://employment.en-japan.com/qa_1420_1010/

基本は毎週土日休み、GWなどの連休がある週も二日のみ休みらしいです。
会社によるでしょうが、きちんと求人票など吟味した上で応募するのならするべきかと。
    • good
    • 0

標準の勤務形態であれば土日休みですね。


客商売なら月火とか。
    • good
    • 0

いいえ。


7日当たり2日は休み、というだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!