電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、東京だったら 人が倒れても近寄って来て助けないのですか?
東京の人は、冷たいから??

A 回答 (18件中1~10件)

うーんと助けようにも助けるのが怖いとか…若し仮に心肺停止でAEDを使わないといけなかった場合、電気ショックする時には服を脱がせて皮膚の上から直接やらないといけない。

同性だったら服を脱がせるのに抵抗はあまりないと思います。ただ異性の場合は抵抗あると思います。誰でも…基本的に他人を助ける目的で服を脱がすのであれば、痴漢にはならないとYouTubeで弁護士が言ってた。ただいないとも限らんのだ。金目的で痴漢の濡れ衣着せる輩も…そういうことをされて自分の人生を棒に振るのが怖いから助けないという方がいるんじゃないかと思います。
    • 2

1、誰かが助けるだろうと思うから

2、助けてあとで言いがかりをつけられるのは困るから
3、身なりで判断する時もあるから

でしょうか。
    • 2

人が倒れているのを見て見ぬふりをしても犯罪にはなりません。

しかし、一度助けようとしてからそれをやめると保護責任者遺棄罪となります。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12357-2 …

一度助けるという行動を開始すると引き返すことができなくなるということです。
なので、誰か他の人が助けるでしょ?と、助けない人が多いのです。

つまり、法律が悪いのです。
    • 2

酔っぱらいだと勘違いされたのでは?結構いますから、道端で潰れてる泥酔者。

ああいうのは、ヘタに声をかけてもキレてきたりしますし、そもそも自業自得ですから、放置されることが多いと思いますよ。
そういうのじゃないことがはっきりしている場合は、東京でも声をかけてる場面は何度か見たことあります。
まあ、人が多いので、「私が助けなくても、誰か助けるでしょ」とみんなが思ってしまう、っていう場面はあるかもですけどね。
    • 2

≫冷たいから?

不正解です
    • 2

神奈川県民より、マシです。

• 2

以前、とある東京某所で倒れたというか、具合悪くて、フラフラしてしまったり、座り込んだ事が、多々ありましたが、どの場面でも、必ず駆け寄ってくれる人が居ました。

親切に、しばらく付き合ってくれる人も居ました。
とっても助かりましたよ。
    • 2

東京は人が多い

特に若い人が多い
女子が多い

そんだけ大量に人間がいたら、
自殺したり倒れてるような奴なんて「どうでもいい雑魚」としか思わなくなる

これが能登のような、人口の7-80%程度が高齢者の街だったら、
若い男や女が倒れてたら、皆救急車を呼びますよ
    • 2

「東京だったら 助けない」という統計でもありますか?

ないと思いますよ。
どこかのTVがやったかもしれませんが、サンプル数が少ないので統計的な有意数にはならないでしょう。

それに、最近ではそういう人の善意を利用した強盗なんかもあるので、
(私はそういう場面に遭遇していませんが) 少し離れたところからすぐに警察に電話しますね。
    • 2

自分のことでいっぱいの人が多いので関わりたく

ないのでしょう。
    • 2