電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、東京だったら 人が倒れても近寄って来て助けないのですか?
東京の人は、冷たいから??

A 回答 (18件中11~18件)

本物の東京人なら助けますよ?



助けないのは上京して東京で暮らしてるだけの田舎モンだけです。
ほら、田舎モンって排他的でコミュ障が多いですから自分から話しかけられないんですよ。

その田舎モンを「東京の人」だと勘違いした田舎モンが田舎に逃げ帰ったときに自分を正当化するために「東京の人は冷たいズラ」とか言いふらしてるわけです。

そういう人の話を真に受けないようにね?
    • good
    • 2

東京では人間関係が希薄なので、助けない人(われ関せずと思う人)はそれなりにいます。

冷たいのか厄介に巻き込まれたくないと考えるのか。

その点で大阪では人情が厚いのかお節介好きなのか、声をかける人は多い、って感じですね。
    • good
    • 2

倒れてる人は助けませんよ。

見たらわかります、
好きで倒れてる人と

そうでない人見極めないと

駅で倒れてる人には、誰も近寄らない
    • good
    • 2

助けてると思いますが・・・


ただ、周りに人が沢山いると 自分じゃなくて他に最適な人がいるんじゃないかって思うかも。
まぁ、周りに誰もいない場所だと選択肢はないですよね。
    • good
    • 2

怪我なら助けますが、発熱していそうな人なら救急車を呼びます。

    • good
    • 2

東京在住ですが、助けますよ。


道路にうずくまってる女性を近くの病院に連れて行ったこともあります。

とはいえ、基本、日本人は知ってる人には濃密だけど、知らない人とは関わり合いになりたくない国民性です。
東京は人口が多いので自宅の近くでさえ知らない人ばかりです。
相手がどんな人なのかさっぱり分かりません。
関わらないという人も多いです。
    • good
    • 2

普通に助けますよ。

    • good
    • 2

そんなことはないと思いますが、人が多過ぎて都会の人は他人にあまり関心がないのと、自分が手を挙げて厄介ごとに巻き込まれたくないので見て見ぬ振りをする人が多い。

知らない人に対して不信感が強いので信用しませんし話しかけません。東京に限らず都会はそういう傾向はあるんじゃないかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A