アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程のネットニュースで北朝鮮の脱北者が過去最高と言われた。そもそもガードが厳しい北朝鮮でよく逃げられたね。何で?しかも若者が多いとか金もミサイルに金使わないで国民を大事にしろと言いたい。

A 回答 (3件)

昔より、そうしたダッポクのエージェントがいるらしいです。



そして、ダッポク後中国で人身売買に近い形で売られるのだとか。

その代金が、エージェントの稼ぎになるわけです。
    • good
    • 0

北朝鮮の国境警備は厳しい反面、金で買収される例が多くあり、国境警備部隊も、社会安全部、国家安全保衛部所、人民武力省国境警備司令部と権勢を競い合う部署に続々と管轄が移っています。



北朝鮮の国内移動は旅行証が必要ですが、それでも国境付近には現在、緩衝地帯が設けられ、そこへの出入りには緩衝地帯出入証が必要です。これは人の移動制限、更には国境に近づく人の人定のためです。

それでも、脱北請負組織があり、彼らは国境警備とつながりがあり、また金次第で出国を黙認する国境警備が存在しています。そもそもは金持ちの中国への商品仕入れから始まっており、彼らは商売のため、また戻ってきていました。

出稼ぎ者が増え主流はそちらに移りました。長期間行方不明でも中国で摘発されて送還されない限りは密出国したことは分からないですし、戻ってくれば家族諸共罰せられることはなかったので、やはり戻ってきたのです。商品仲買人も出稼ぎ者も、こっそりとはいえ戻ってきたので国境警備が罰せられることなく、双方Win-Winの関係でした。

その中に脱北者が混ざるようになったのは、30年くらい前からです。国境警備も金をもらって見逃してみたら、密出国者は中国で摘発され強制送還、もしくは無事に韓国に辿り着き、そこで北朝鮮公安機能が脱北に気付く始末で、国境警備員が処刑されたり、担当部署が変わったりという副作用が出てきました。それでも金の魅力には勝てないのか、やはり国境警備員の買収というスキームは変わっていません。

極稀ですが、開城のように韓国近辺の都市から近海沿岸沿いを安ボートで越えてきたり、川沿いをたどって歩いてきたり、DMZを踏破したりという例もない訳ではありません。大筋、地雷原なので国境警備員の買収よりは成功率は低いようです。
    • good
    • 0

警備している者に賄賂を渡して素通りさせてもらうことが多いそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A