プロが教えるわが家の防犯対策術!

サポート切れたパソコンで音楽制作はできますか?

A 回答 (11件中1~10件)

できます。

スペックさえ足りていれば。あとは、音楽制作用ソフトウェア次第です。WindowsXPとかだと、最近出たソフトは難しいかもしれないですね。
    • good
    • 0

OSのサポート期間が終了しただけであり、PCとしては問題なく使えるなら、PCで音楽作成などは出来るってことになる



ただし、OSのサポート期間が終了したらオンラインで利用するのは望ましくはない。
オフラインで利用する方がよい

あと、音楽用のソフトって、個人向けのものなら、それほどOSのバージョンとかって五月蠅くないものがあるが、本当にプロが使うようなソフトなら、OSのバージョンとかかなり五月蠅いことがあるので・・・
OSのバージョンとかも一致しないと安定して動作しないとかありえます。
    • good
    • 0

できますよ


・使用ソフトが、そのOSで使えること
・使用ソフトのバージョンが安定していること
・新しい機能を求めないこと
・オフラインで使用すること

ただし、音楽制作となると、もともとハイスペックである必要があったり、使用ソフトバージョンが不安定だったりすると使用中に落ちちゃうこともあるでしょうね

ちなみに私のパソコンはグラボなどのサポートは終了していてWindows10での動作が不安定だったけどLinuxにしたら安定しました
壊れたのではなく、適応できなくなったということがわかりました
    • good
    • 0

出来ますよ。


Windows XP機で、音楽再生と編集してます。
閲覧出来ないホームページが多く成って来たので、情報の入手が
難しくなって来てます。
    • good
    • 0

できます



アプリアップデートなどでは
障害になるかも知れない

ウィルスの心配も
凶悪なものに対してはサポートある場合もあるし
マトモなところだけ使っていれば問題ないし
音楽専用なら想定される実害も少ない
    • good
    • 0

すでに回答があるように「できます」が回答ですね。


ただ、サポートが切れたパソコンだと、すでに回答があるように、ウイルスの侵入懸念がありますね。


とはいえ、サポートがあるパソコン使っていると安心か?というとそうでもありません。

最近のサイバー攻撃は、電子メールを介して攻撃してくるとか、Windowsのパソコンじゃなくて、Linuxで動作しているサーバのWebサイトを狙っていて、そこから情報を抜くなどの手法が増えているそうです。
となれば、最新のWindowsOSを使って、さらに最新のアプリ、最新のセキュリティソフトを使っていても、サポートが切れたパソコンと同様の危険性にさらされているといえます。

もしかしたら、こういう危険性を理解している方が使うサポート切れのパソコンのほうが安心なのかもしれないです。
    • good
    • 1

パソコンのサポートと言うと、Microsoft のセキュリティサポートのことでしょうか? 古くは Windows XP や Windows 7、最近では Windows 8.1 等がサポートを終了しています。



ただ、これらはインターネット接続時のセキュリティサポートが更新されないだけで、パソコンとしては十分に動作します。その上で動作するアプリケーションであれば、使い続けることは可能です。

アプリケーションの起動時に認証が必要となっているようなソフトの場合、無理矢理インターネットに接続して認証を通してから、接続を断って使うこともできます。まぁ、操作ごとに認証を行うようなソフトはあまりないでしょうから大丈夫だと思いますが、インターネット接続が前提の場合は一寸無理という感じがします。
※ライブラリなどがクラウドにある場合ですね。

音楽制作と言うことなので DTM のアプリケーションを使うのでしょうけれど、そのソフト次第でしょう。基本的には、セキュリティサポートが終了した OS では、インターネットに接続しない方が安全です。ましてや常時接続はかなり危険でしょう。

私は、Windows XP や Windows 7 のパソコンを、時折インターネットに接続しています。それは、一応ウィルス対策ソフトを入れているので、そのウィルス定義ファイルをダウンロードするためですから、これは仕方ないですね(笑)。今はブラウザは Firefox で大概のホームページは見ることができますけれど、そのサポートも終了してしまうと一寸厳しいですね。

と言う訳で、使うソフト次第ですが、オフライン(インターネットに接続しない)で使えるものなら問題ありませんし、起動時のみの認証ならば、上手く誤魔化して短時間のインターネット接続して通すことはできるでしょう(非推奨!笑)。
    • good
    • 1

できますよ。

    • good
    • 0

アプリケーションがネットにつないでライセンス認証をとるような製品でなければ可能です。



昔はアプリケーションのパッケージにシリアル番号がついていて、インストール時に入力することでライセンス認証を完了するものが一般的でした。

しかしインストールプログラムとシリアル番号を記載したテキストファイルをコピー、配布して不正利用が横行したことで、オンラインによるライセンス認証へ切り替えるところが増えていきました。
WindowsやOfficeがその典型ですね。

ネット環境がなくて電話による認証方法が用意されているならいいですが、そうでないならネットにつながないといけないので、それをきっかけに不正アクセスやウイルス、マルウェアの侵入を許すことになるので、データの破壊や外部流出などが起きてもおかしくはないです。
    • good
    • 2

あなただけが楽しむならいいですが、どこかへアップする予定があるなら止めておいた方がいいです。


なにに感染してるか分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A