プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は変動相場制であり、変動相場制とは為替レートの決定を外国為替市場の需要と供給により自由変動させる制度らしいのですが、日本円に需要がないため円安になっているという考えであっていますか?

A 回答 (5件)

日本円に需要がないため円安になっている


という考えであっていますか?
  ↑
需要はあるんです。

しかし、ドルなどに比べると
需要が少ない、ということです。

どうして需要が少ないのか、といえば
米国などに比べて
金利が低いからです。
    • good
    • 0

その変動相場制の所為で、どれほどに物価がひどく高騰化してしまった事か!


昔のような固定相場制に戻し、物価を全ての面において下落させ、生活保護制度も撤廃するべき!
物価高騰とかで味を占めてきた供給者どもには、三原山火口へとブッ込んで《無間地獄》に沈んでもらう以外に他は無し!
    • good
    • 0

日銀が低金利にしているんですが、これはローン等にはプラスなんですが預金には厳しいです。

それと、日本が低金利の理由の一つが日銀が国債を保有していて、その金利問題があるからだという記事がありました。
    • good
    • 0

要は、日米の金利差でしょう。

    • good
    • 0

円に需要がないのではなく、他の通貨の方が魅力なので、他の通貨に人気が集まっているんですよ。


アメリカ金利が5%、日本の金利は0.何%。
どっちにお金を預ければいいか一目瞭然ですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A