アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇室云々に関わる質問です。
皆様からして「皇室の人々に極めて欲しい学問」があるとなれば、それは何でしょうか?
回答の際、理由についてもお書き添え願います。


私からすれば【法律学】を極めて欲しいところであり、それをもって最高裁の法廷に立って正当的な判決となるように促して欲しいところです。このところの裁判官や裁判員では、どうも心許ないし…。
植物学を極めたところで、大して何の役に立ちえないに久しいし…。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    何を言うか!!
    昔の欧州にて見られる【法皇庁】が司法的業務をやってたというのは、珍しくもないだろうに。本来であれば、あのようなものにしておくのが筋というもんや!

    今の司法は、左翼に忖度し過ぎなんだよ!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/20 14:42
  • ムッ

    今の日本は、厳密的には【立憲君主制】やで。
    と言っても、君主が政治的関与をせず、人民が政治をやっているものだけど、どうもその民衆が心許ない(左翼や不埒公務員の圧に負けっぱなしだし)。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/23 17:09

A 回答 (6件)

うーん。


隣の家の子供に何を勉強して欲しいかなんて考えたこともないし、仮に何某かの付き合いがあって「理系に向いてるなー」とか「文系的なセンスだなー」とか「手先が器用だなぁー」とか思っても「こういう勉強すればイイのに」なんて考えたりするのは全くの"余計なお世話"なので公言しないです。
自分にとって、皇室は縁もゆかりも無い一家なので「何を勉強するか」は興味の範囲外です。
回答になってなくて申し訳ありません。
言いたいことは"余計なお世話は止めた方が良くない?"ってことなんです。
    • good
    • 1

「立憲君主制」の定義から学習し直しだね。


理解が間違っているから答えば間違う。
    • good
    • 1

環境学とか農学?とか、この美しい日本の自然を守っていく学問かな…♪

    • good
    • 0

右翼左翼の話じゃなくて、民主制か君主制かの話だよ。


何か脳内で混乱してる?
自民党右派だって民主制の中での政権なんだけどなぁ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

皇室は象徴であって統治機構ではありません。


司法に介入することは独立性を侵すのでありません。
最高裁の判決が恣意的、偏向しているというのなら、それは選任過程にこそ問題があるのであって、独立性を壊して対処することではありません。
まして、国民側の特定の思想から皇室にどう統治に関与を望むなどと言い出すことは、国民主権の放棄であるし、皇室に対する不敬でもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ありません。


私たち庶民には何も関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A