街中で見かけて「グッときた人」の思い出

侮辱罪の有罪判決って早ければ何日後に判決出ますか?
早い場合と遅い場合教えてください

A 回答 (6件)

「侮辱罪」は親告罪です。



手続きとしては(1)被害者が警察に被害届を出す、(2)警察が捜査が妥当と判断すれば捜査が行われる、(3)捜査結果を警察から検察に書類送検する(悪質性や逃亡の恐れがなければ逮捕されないでしょう。)、(4)検察が「起訴するのが妥当」と判断してから刑事訴訟法に従って裁判が行われます。

従って「侮辱罪」の裁判に至るだけでも「ハードル」がいくつもあります。また仮に裁判になっても「侮辱罪」と判決が確定するかも全く分かりません。(訴えても裁判で「侮辱罪に当たらない」とされる可能性もある。)

故に、何か月で判決が出るなんて誰も判断できません。
それでも知りたければ「具体的な侮辱されたと思われる内容を揃えて弁護士に相談」して下さい。

<念のために「過去の侮辱罪の判例」を調べました。>
昭和29年(1954年)から令和4年(2022年)の間の68年間で「侮辱罪」の言葉が出てくる判例は16件。(あくまでも裁判所が公表している「判例」です。)

内、刑事事件となったのは7件ですが、その内1件は「侮辱罪だ」と訴えた側が「敗訴」してます。
(差の9件は刑事事件ではなく民事事件)

つまり「侮辱罪」で訴える人も少ないし、裁判になったのも少ないと考えられます。

その上「侮辱罪」と確定判決となるかも分からないと云うことです。

「地裁」で原告側、被告側どちらかか、又は共に納得できなければ「控訴」して「高裁」で裁判となり、それでも納得できなければ「上告」して「最高裁」での裁判となった判例もあります。
    • good
    • 0

起訴後2~3ヶ月が一般的です。


控訴や上告又は事件内容で変わります。
数年かかる場合もあります。
    • good
    • 0

そんな質問の答えを求めるより、まず屈辱罪が認められた案件などほぼ無しと考えた方が利口

    • good
    • 0

早ければ即日


遅ければ十年以上後
判決が確定するのは判決が出て上訴されず2週間を過ぎた日か、最高裁の判決が出た日
    • good
    • 0

侮辱罪の有罪判決が出るまでの期間は、ケースによって異なります。

早い場合は、数週間から数ヶ月で判決が出ることもありますが、遅い場合は1年以上かかることもあります。
具体的には、以下のような要素が影響します。
❶事件の複雑さ:証拠の収集や証人の証言などが多い場合、時間がかかることがあります。
❷裁判所のスケジュール:裁判所の混雑状況や他の案件の進行状況によっても影響を受けます。
❸被告人の対応:被告人が弁護士を通じて積極的に争う場合、手続きが長引くことがあります。
一般的には、迅速に進行する場合でも数ヶ月はかかることが多いです。具体的な期間については、弁護士に相談するのが良いでしょう。
    • good
    • 1

地裁・高裁・最高裁とあるんですから、仮に地裁で有罪となっても相手が控訴したら判決は確定しませんよ。


なので、何日後なんて言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A