電子書籍の厳選無料作品が豊富!

適切な起訴や裁判での判決が社会正義や治安維持に繋がるのはなぜですか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

常識的な裁判所の判断だからです。

    • good
    • 0

ある意味、当然ですね。



仮に、犯罪行為、例えば、窃盗にせよ、強盗や殺人、不同意性交等の犯罪行為を行っても、検察によって起訴され、刑事裁判で裁かれなくなったどうなりますか?

おそらく、被害者は経済的な損失を被ったり、精神的にもやるせない思いをすることになるでしょう。
また、場合によっては、不満をもった被害者がカネで人に依頼してまでも加害者に対し報復行為を行おうとすることになるかもしれません。
いわば、【報復の連鎖】が起こり得ます。

そんな世の中になったら、とてもじゃないですが、犯罪行為が多発し治安が悪化して、一般の国民はオチオチ街中もあるけませんし、安心して生活し生きていけなくなります。

なので、刑罰法規に違反するような犯罪行為を行う者に対しては、正義の味方、すなわち、警察によって犯罪者を逮捕し、検察によって起訴を行い、裁判官によって厳正な判決を下し、刑罰を課してもらう必要があるんです。

また、そうすることによって、犯罪の抑止効果も期待できるわけですしね。
    • good
    • 4

正義てのは、この場合は公平だ


ということです。

社会が公平でないと、差別される
側が不平不満を抱く結果
社会が不安定になり、秩序が乱れて
来ます。



適切な起訴、つまり金持ちも貧乏人も
権力者も庶民も同じように起訴、不起訴を
する。

適切な裁判も同じ。

つまり公平な起訴、裁判をすれば
人々の不平不満が少なくなり
治安維持に資する、という結果に
なります。
    • good
    • 2

あなたの言う「適切な起訴」や「裁判で判決」の具体的に意味することが不明ですし、


「社会正義や治安維持に繋がる」というコンセンサスが取られてるのかどうかもわかりません。
そもそも「社会正義」(これも意図するものが曖昧)や「治安維持」(しゃかい秩序の維持と言う意味?)のために起訴や裁判があると言うのも疑わしいです。

裁判や起訴というのはあくいまで手続き論のことです。手続き論というのはいわゆる憲法によって定められた条文に基づき課される具体的なルールですから、国家や統治者の権力的な暴走を防ぐためにあるものです。自由民主主義が定着して、国民の平均的な民度が成熟した国家においては国家を縛るという目的からそれた副次的な役割があってもいいですが、社会正義や治安維持のために存在するというのは論理の飛躍があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!