アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少額訴訟では判決と和解のどちらが多いですか?

A 回答 (3件)

サラ金関係は、ほとんど判決ですからね。



そして、少額訴訟は、サラ金関係が
非常に多いです。

当事者は、原告も被告も出廷せず、
エスカレーターみたいに、裁判官が
判決を読み上げて行きます。

こういうのを見ると、判決の方が
多いと思います。
    • good
    • 1

和解で終わると、裁判件数に数えられないから、裁判所は件数のデータ持って無いような。



こちらの記事によると、

マンションNPO - 小額訴訟の実務
https://www.mansion.mlcgi.com/tainou_6.htm

| 平成10年から12年の平均でみると、判決で終わったのが41%,、和解で終わったのが37%、取り下げで終わっているのが21%、 その他0.7%となっています。

だそうなので、判決がちょっと多いとか?
ただデータがちょっと古いのと、近年は少額訴訟の件数自体も減少してるとか。
    • good
    • 1

被告不利なので、和解とは言っても、用意された判決内容と同じ、


先に認めるか、判決に従うか、というだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A