電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でストレスが原因でセクハラ行為をするというケースはあり得るのでしょうか?

A 回答 (3件)

あり得ると思います。


支配欲が原因になっているのではないかと感じます。
強い劣等感やストレスを抱えていて、
はけ口として、弱い立場の人にぶつけることで優越感を感じている可能性はあるように思います。
優越感を感じて自分を慰めようとしている。
自覚は欠如していると思うので、簡単には治らないのでないでしょうね。
とにかく物理的に離れること大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 15:20

元々ハラスメント気質で良識のない人が、という前提なら大いにあると思います。


イライラしたときに人をいじめて溜飲を下げるというのは大人でも子どもでもままあるものです。
人をいじめて反撃もされないと、「こんなことをしても許されるオレ」は価値が高いと感じるんでしょうかね。特に男性は本能的に力を示して俺は強い!という状態になるのが気持ちいいみたいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 15:20

あまりないのではないでしょうかね。


セクハラはそういう気質がないとしないともいますので、
単にストレスがあるとなれば、他の事でストレスを発散すると思います。
セクハラをする人はストレスがあるという事もありますが、
それよりもセクハラをする気質があるか、ないかだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!