プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ国民の税金を勝手に私的に使いまくっている自民党に日本国民が長年投票し続けているのか意味が分からないです。

現在使途を明らかにする必要がない政策活動費や旧文通費。その使途公開を拒んでいるのが自民党です。
薗浦健太郎が議員に毎月支給される100万円(旧文通費)で家賃や税金を支払っていたことが判明しています。
2022年だけで自民党は政党交付金(国民の税金)として159億円貰ってます。政党がそれを個人への寄付という形で議員達に配っています。
ちなみに茂木幹事長は2022年政策活動費(使途を明らかにする義務がない金)として9億7150万円貰ってます。その金で豪邸を買ったり土地を買ったり高級車を買ったり豪華な食事をしたり家族で山分けしていても分からないのです。
全て国民の税金ですよ?国税当局も把握していません。

二階幹事長は5年間で47億7000万円貰ってます。

なぜ日本国民がこれらを許しているのか意味が分からないです。許しているからこそ自民党に投票するわけで。国民が自民党を支持するからいつまでたっても使途公開しない。企業献金も廃止しない。無駄に多い議員数も減らさない。世界トップクラスの給料もそのまま。

私は例え野党が頼りないとしても、変わらない自民党には絶対投票しないです。

質問者からの補足コメント

• 棄権はしません。私も自民党以外に投票します。自民党は大量に候補者を立てるので棄権したら自民党の思うつぼだからです。野党ならどこでもというわけではないですが、マシな所というか、最悪野党連合でも良いと思ってます。烏合の衆と呼ばれても政治改革してくれそうな政党に投票するつもりです。政権は定期的に与党と野党入れ替えた方が腐敗しにくいと思っています。やっかいなのは自民党は有名人や優秀な人を候補者としてたてるので当選してしまうんですよね。よって自民幹部が金使い放題を維持し続けることができるという結果に。とにかく政治改革を掲げる政党への投票が一番だと思ってます。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 14:33
  • 自民党は凄腕の医者ですか?私はそうは思いません。ただ単に政権運営に手慣れている政党なだけだと思います。日本の失われた30年はどこが政権だったか?凄腕医者なら手術を成功させているはずです。医者で例えるのなら自民党は新しい医療技術を何も取り入れない時代錯誤の医者だと思います。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 22:34
  • 新しい革新的な政党が出て来てくれたら一番良いですね。ぶっ壊すのはNHKじゃなくて政党交付金や旧文通費をぶっ壊してほしいです。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 22:39
  • 野党や公明党は「政策活動費」の使途公開を主張しています。
    しかし自民党は使途公開を拒んでいます。
    なぜ使途公開したくないのか?つまりやってるからです。政治のためではなく自分のために国民の税金を使ってるからです。自民党議員は国のことより自分のことしか考えていません。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/23 22:24
  • 野党に投票する人は世間と感覚がズレているというならば、私は感覚がズレていないことになります。
    なぜなら私は今まで選挙区は自民党候補者に投票し続けていたからです。
    候補者の学歴と職歴でしか判断していなかったので自ずと高学歴高職歴の自民党候補者に投票し続けていました。

ただし次の選挙からは「政策活動費の廃止や使途公開」を主張している政党に必ず投票するつもりです。
    例え対立候補が共産党しかいなかったとしても共産党に投票するつもりです。
    自民党が変わる気がないならおそらくこの先二度と自民党に投票することはないでしょう。
    なので、次の国政選挙でもし自民が大勝したなら、私はあなたの言う世間と感覚がズレている人になります。
    別に私はそれでも構いません。

No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/30 22:30
  • これからは候補者の高学歴高職歴で判断するのではなく政党の政策で判断したいと思っています。
    例え優秀な候補者でもその政党がクズだと政治改革は前に進まず、国民の税金を勝手に山分けで使いまくられるということに気づいたので。
    もしこの考えがズレているというならばそれはそれで構わないです。
    これが今回私が自分で考えて導き出した答えなので。
    自分の中で投票基準が明確化できたのでこの質問をして良かったと思っています。
    もし皆さんの回答が肯定意見だけだったならここまで私は考えなかったと思います。
    なので回答数が多いのでスタンプですがお礼をあげて回答は締め切らせていただきます。

A 回答 (35件中31~35件)

>なぜ国民の税金を勝手に私的に使いまくっている

>自民党に日本国民が長年投票し続けているのか
>意味が分からないです。

・投票に行かない人が結構いる
・自民党、連立政党の支持団体の貢献
・野党が間抜け過ぎる

他にもあるけど
少なくても上記の理由は
自民党、連立政党にとっては、プラスでしょう

一番は、国民が政治に無関心かな
現状で満足しているから別に政権が
変わって欲しいと思っていない人が
一定数いますし、正直 そこまで、変化もしないと
思っているんでしょう

私も野党が政権をとっても
企業献金、議員数、給料の問題は
今の自民党と同じだと思いますね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あれやこれや持論を展開していますが・・・

日本国民の1/3も自民党には投票していませんよ!
尤も、日本国民の半分は投票すらしていませんけどね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

昔は自民に対峙して土井さんの率いる社会党が有りました。

今は岸田内閣の支持率は14%ですよ。
自民党では30%。
それでさえも、自民党以外に、政権をとって代われる野党が全く存在していないですよね。
「なぜ日本国民が自民党に投票するのか分かり」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も全くわかりません。

日本人は世界的にも利口な人が多いと思ってましたが、この件については思ってる以上にお馬鹿さんが多いようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

奴隷だからです

民主的ではなく、他力本願だからです

日本人の幸福度が低い根源でもあります

心が奴隷なのです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

←前の回答 1  2  3  4