プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18年くらい前に買ったLenovoデスクトップパソコンの調子が悪いので処分する事にしました。 ただモニターがもったいないので通常使ってるノートパソコンに繋いで映ったのですが、わずか1〜2秒間画面が真っ暗になります。そんなのがちょくちょくあってまともに使えません。

モニターは元々の古いデスクトップパソコンで普通に使えます。
変換アダプターはHDMI to VGA を使いました。アダプターは新品です。

設定→システム→ディスプレイ=別のディスプレイは認識されています。

インターネットの静止画の時は少ないですが、youtubeなどの動画の時は頻繁に真っ暗になります。
キレイに映る方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 変換アダプターに古いパソコンのケーブルを使ってます。
    古いパソコンはそのケーブルを使って普通に使えるんで使用しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 13:18
  • いえブラウン管ではなく液晶モニターです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/21 14:06

A 回答 (6件)

下記を読むと解像度の自動調整が出来ないらしいです。

ですからパソコンの設定でモニターの解像度をVGAの 640×480に変更すれば治るかもしれません。おすすめは皆さんの回答と同じで新品交換ですが。
https://tips.miraishumbo.com/2020/10/vgahdmi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照欄を見て試してみて、だいぶ納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/21 15:35

変換アダプターの初期不良ではありませんか?


Amazonで変換アダプター購入して同じ症状で(まっ黒ではなく緑になる感じでしたが)、交換で治りました。

参考になれば
    • good
    • 0

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、18年ならばブラウン管(CRT)では無いでしょうか、それならば完全に寿命です、諦めて、新しいモニターを買いましょう、FHDモニターならば 1万円台からあります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

動画データの転送が遅くて間に合わないのでしょうか。


HDMI関連のアダプターは不安定で、私はマトモに使えたことがありません。
ちなみにモニターも液晶ならバックライトの寿命(約5年)や水平解像度の関係で使いものにならないと思います。
残念ですが、処分したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

近いうちに全く映らなくなるので捨てるしかないです。

    • good
    • 0

変換アダプターからディスプレイまでのケーブルも新品ですか?


ケーブルも劣化するのでケーブルを変えたら直ったことが何度がありました。

もちろんこれだけが原因ではないと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A