プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ていると喉が痛くなる家

アパートなんですが

古いから仕方ない と思っているんですが。



加湿器が必要か?
と、思って。

ストーブにヤカン で。

窓が曇るぐらい 湿気があるのに

喉が乾き 痛くなる。

湿気の問題じゃないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 添付した。時計は時間調整してません。

    「寝ていると喉が痛くなる家 アパートなんで」の補足画像1
      補足日時:2024/01/21 13:31
  • 1980年代や1970年代のアパートとか に住んだこともありますが、ここまで 喉が痛くならない。

    「寝ていると喉が痛くなる家 アパートなんで」の補足画像2
      補足日時:2024/01/21 13:35
  • 湿気だけの 問題じゃない。
    と、思ってるから
    聞いてるんです。

    住宅の問題だと、思っているから。
    寝ている時に換気?マスク?

      補足日時:2024/01/21 13:44
  • 追加しますと。
    私だけでは ないんですよ。
    2人で住み始めたのですが。

    喉が痛くなるから
    やたら 飲み物を飲みたくなるな
    と、話している。

    ちなみに、添付した写真の時計の時間は合わせてません。

      補足日時:2024/01/21 19:26
  • 今は19時半湿度

    「寝ていると喉が痛くなる家 アパートなんで」の補足画像5
      補足日時:2024/01/21 19:32
  • 入浴後、風呂の蒸気が 上に流れます。


    床が かなり 寒いのは
    そのせい?

    傾いているんだろう か?

    加湿器やヤカンで 加湿器しても 上に流れるわけ?

      補足日時:2024/01/25 04:24

A 回答 (8件)

起きてから水分を取れば痛みがなくなるなら乾燥です。


単純に寝ている間は口呼吸になっているだけでしょう。

水分をとっても痛みが残っているなら、何らかの科学物質でもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か飲めば なおりますが

それで、起きてしまう。

お礼日時:2024/01/25 04:25

湿度がやたらと高い気もしますね。


あと、喉の痛みですがマスクや換気で収まるかどうかはやって見る価値があるかと思います。また、家の場合、はっきりはしていないのですが実際には臭い(溶剤)が原因でした。香害という感じでした。古い家なので問題ないと思っていましたが、どうも古い溶剤が揮発してるようでした。
あとは、家とも関係があるかも知れませんが、ハウスダストや化学物質何かしらのアレルギー反応が出ている可能性もあるかも知れません。あと今年だと暖冬のためか1月にも関わらずもう既に花粉が飛んでいると言っていました。
もし、原因をはっきりさせたければ、病院で相談をしたり、アレルギーの検査をするのも有効かもしれません。他は転地療法や家から少しの間離れたり、別の部屋があればそれを使うことで、症状が治まれば家が原因と断定できるかも知れません。もしくは、家ではなくご自身に原因があるとも。
    • good
    • 0

マスクをして寝ると気道の抵抗が増えて鼻呼吸がしづらくなり逆に「喉の痛み」は酷くなります


寝ているときに唾液の分泌量が
減ることで口の中が乾燥し
喉の粘膜にウイルスやホコリ
などがくっつきやすくなることで
おこります。
寝る前に背中をカイロや湯たんぽなどで温める
首にタオルを巻いておくだけでも
のどの腫れや痛み症状を軽減す
ることが出来ます
朝に喉が痛い時はすぐにウィルス
やホコリを洗い流すためにうがい
をするようにしましょう。
横向きに寝る
寝る前にコップ一杯の水 のど飴
取り敢えずです
    • good
    • 0

自宅ですが寝る時はマスク(ダイソーの綿100%布製のタイプ。

アベノマスクみたいなやつ。)を付けています。毎日洗えるので清潔で使い捨てでないのでお買い得ですし、かなり喉が楽になります。耳が痛くなるといけないので調整できるタイプでかなり緩めにして使っています。

湿度が気になれば湿度計を買うといいです。エンペックスの安いやつとかが良いかな。結露しまくっていれば湿度はどんどん下がり50%を簡単に切りますよ。私の場合45-40%を切ると喉が痛くなり肌が痒くなります。
結局、私は加湿器を買いました。ヤカンでどの程度補えているかは部屋のサイズや温度にも寄るしわからないです。ただ、結露した分は確実に空気中から水が奪われているのは間違いないです。なお、エコでするなら温度を下げて服をきこみ、場合によっては耳も隠れる帽子をつけます。そうすると、湿度は高めで維持しやすいです。説明はややこしいですが(相対)湿度はそういうものです。

あとはカビとかですかね。古い家だと室内の隙間からカビを含む隙間風が入るとかもあるかも知れません。他にも部屋の何処かにカビがあるとか。
    • good
    • 1

プラズマ乳酸菌の前に就寝時マスクです、試しましょう。


空間確保型の高級マスクが良いです。
https://amzn.asia/d/gvyer61
極上空間 4層プレミアムマスク ふつうサイズ 個包装タイプ 150枚大容量マスク ウイルスブロック(75枚×2パック)Premium Space Mask Regular Size 150 Count
5つ星のうち4.4 294
過去1か月で200点以上購入されました
¥2,450 (¥16/枚)
    • good
    • 1

埃アレルギーという人が、居るようです。



プラズマ乳酸菌試しましょう。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sundrugec/457 …
同一ストア3,122円以上で送料無料という誘惑につられて、40個も
注文したところです。
    • good
    • 2

目に見えない空気中のカビなんかでも喉が痛くなることは有名です。


湿度を測って、湿度が高すぎでしたら湿気取りや乾燥、空気の入れ替えをおすすめします。
    • good
    • 2

咽頭痛は、空気の乾燥だけが原因じゃないんですが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A