プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の所属している会社は5年間勤続以降でないと、退職金が出ません。

これって割と今は普通のことなのでしょうか。

A 回答 (7件)

普通かどうかわかりませんが、会社によって決まりは違います


ので、出るだけマシと考えましょう。
    • good
    • 0

公務員でない限り小さな企業では


退職金共済組合などに入っていて掛け金を組合に支払っています
掛け金×納付月数+α(付加退職金、利回りなど)
を支給しますからある程度の貯蓄がないと支払われないこともあります
いわば
満期返戻金のある生命保険に入っているのと同じです
入ってすぐに途中解約をすると一円も戻ってこないが 
ある程度保険料を納めていたら その一部が戻ってくる
定年までいると満額もらえる
というシステムです
    • good
    • 0

こんにちは。


私の勤めている会社は1年以上務めると退職金が出る旨が
退職金規定により定められています。

弁護士相談なんかをみると、3年や5年以上と勤続年数の決まりがある所は少なくない様ですね。
    • good
    • 0

普通です。


私が勤務した会社は3年以降でした。
    • good
    • 0

退職金制度は法律で定めているものではなく、企業が独自で定めている制度なので、何年目から支給されるかはその企業によります。


ただ、厚労省の調査では自己都合退社の場合、「3年以上4年未満」が全体の56%と最も多く、「5年以上」は11%です。
要するに、退職金を受け取るのに必要な最低勤続年数は、3年以上4年未満が最も多いということです。
したがって、割と普通のことではありません。
    • good
    • 1

はい、普通です。


退職金制度は、会社の任意制度です。
退職金制度がある会社では、
その適用は勤続3-5年後になっているのが普通です。
    • good
    • 1

はい、珍しくありません。

ふつうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A