プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒がりやの祖母は冬には火の入ったこたつで就寝するのを習慣としていました。
寒冷地ではこたつで寝る人は多いですか。

A 回答 (7件)

寒冷地でない首都圏でも部屋全体を暖房してない場合はうっかり炬燵で寝てしまうこともありました。

気持ち良いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都心ではなかなかこたつを出せません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 19:11

親戚に泊まった時はそうでしたね。


ですが、こたつに身体を潜り込ませるスタイルではなく、布団の足元1/3位をこたつに潜らせて寝る感じでした。
ただ、すべての寒冷地=そうなっているわけではないと思います。
電気代がかかるだろうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足だけスタイルのこたつもありますね。祖母の家のこたつは電気でなく練炭でしたが。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 19:12

弟が赤ちゃんの頃、練炭こたつに潜ってテレビの仮面ライダーを見ていたら焦げ臭くなって、オムツ焦がしてました(笑)


危ないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦がしたのがオツムでなくてよかった。黒くなるとショッカーみたいですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 19:09

その家の暖房方式で異なる!エアコン・暖炉・床暖房などなど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こたつプラス何か、ということですね。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 19:15

炬燵は気持ちいいですが、誘惑に惑わされずしっかりお布団に入って寝ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こたつの誘惑はありますね。それを振り切って布団に入るのは少し勇気がいります。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 19:10

乙さん、こんにちは


寒冷地ではないですが
九州も寒いです

寒さに慣れてないし家自体が寒冷地のように防寒対策してないから特に寒く感じてしまいます

身体的に椅子生活でコタツはもう随分使用してないですが入れるなら
ムクと一緒にコタツで寝てしまうと思いますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も猫と暮らしていたこともあり、陽で温まった猫の体は干した布団のような匂いがしました。ムクちゃんと一緒だとより暖かくなりそうですね。私も猫と一緒にこたつに入ってみたかった。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 19:20

そうかもですね…、


コタツはストーブと違い部屋全体ではなくて部分的暖房です。
コタツに入ると人によっては(多分特にお年寄り)その内、頭がボォ〜っとして来て、うつらうつら眠ってしまう人も居ますね....気持ち良い眠りです。
でも今は昔と違いコタツも使う家は少なくなって来てると思います...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに洋風化してか、こたつは少なくなっていると思います。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A