アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生においてリスクを取る…という意味においては、結婚することと独身生活を貫く、ではどちらがリスクを取る事になりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

どちらにもリスクはあります。



結婚すれば、配偶者や子に対する
責任が生じ、その結果。

不倫だ、離婚だ、子供の成績が、病気、
犯罪・・・
など、自分以外の人間のリスクを背負います。


独身は独身で、平均寿命が10年以上も
短くなる、幸福度が下がる
なんてリスクが出てきます。


どちらのリスクを取るかは、それぞれ
価値観によるでしょう。
    • good
    • 0

独身です。

覚悟がなく、気概が生まれない。結婚為さらないのは、日本国家の損失です。結婚なさって子弟を育成して、ご本人も、仕事を、精一杯なさって大成なさって下さいませ。頑張って下さいませ。蔭ながら応援して参ります。
    • good
    • 0

非常に難しい質問ですね、正解があってない様な問題です.....。


で、色々様々深くも浅くもして考える人になりましたが、私の結論は、
簡単に一言にして言うならば、やはり
結婚する事だと思いますが、只....、
結婚での大きなリスクを極力無くす為
従来の結婚人生での古い幾つかの事を考え方を変える事が出来たならば、
独身での大きなリスクは解消され、又
独身での大きなメリットも得られて、これ以上の人生はなくなる筈です....。
それが出来ない限りは多分多くの古過ぎる常識通念に縛られてる人達は、そのどちらの人生だろうとこの問題に苦悩するだろうと思います。
    • good
    • 1

当たり前で申し訳ないんですが、結婚と独身とどっちがリスクなんて人により答えは変わると思いませんか?


比べること自体どうかとおもいます。
    • good
    • 1

結婚することの方がリスクだな。

    • good
    • 1

独身ということは


家族のいない寂しい生活に見える。
でも、物は考えよう。
結婚しないわけだから、
恋人・奥さん・子供のことで苦労する必要ない。
自分の手持ちの金はすべて自分のために
投資できる。
自由で、リスクは多いが、
反面、金さえあれば、
好きな生活を送れる。
ただ、まさかの時に
誰も助けてくれないという
リスクに襲われるのが怖いかもね。
    • good
    • 1

結婚のリスクを警戒するから独身を選択するのではないですか?


考えが変わったから結婚しよー、も選択できるのだし。逆はない。
私が思うには、結婚はともかく子どもです。
子どもを持つことのリスクはとんでもなく大きいです。
    • good
    • 1

どっちもどっちでしょうね。

。。
独身だってリスクたくさんありますし
結婚にもリスクあります。どちらがではないです。

どちらもです。
家族が救急車呼んで助かったなんてことは
あることだし、独身では死後数日経っているなんて
ことは良くある話、これは老人に限らないことです。
それと大半の大量殺人者は、独身無職だったりもするから、精神も狂いやすい。

結婚は結婚で、片方のことで問題になることあるから、助けていかないといけないなんてことはあるが、他人に迷惑かけるリスクは少なくなります。

何かにリスクがないなんてことは、ほとんどのことであり得ません。
それを信じる人は、ほとんど騙されてます。

なので、どちらかはリスクないなんて思っているのは大間違いです。

老人ホーム入れば良いと考えているのも甘いです。
まず、家族がいない場合、引き取る人がいないのでまず入れる可能性が低いこと、入れても家族からのクレームが来ないので放置されやすいでしょう。
よは、全て後回しにされやすいでしょうね。
わがまま言って殴られたとしても、ボケた老人扱いで誰も助けてもらえないかも知れませんからね。。。
    • good
    • 1

結婚することです


結婚すれば、幸せが増します。仕事から帰ってきても
子供の寝顔を見れば、疲れも吹っ飛びます
でも、奥さんが病気になったらどうでしょう。子供が
死んだらどうでしょう。不幸のどん底です。

独身は、結婚による幸せを得られないけど、結婚によって
不幸に落ちるリスクもありません。
100の幸福は、一瞬でマイナス100になるけど、10の
幸せはどうころんでもマイナス10にしかならないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答者さまはリスクと言う言葉をご理解されていらっしゃる。↓おろかものとankは質問の回答になってません。ありがとうございます

お礼日時:2024/01/22 17:50

結婚するか独身を通すか、


その差を得失で分類すること自体が、
万民に共通ではなく、個人ごとに全く変わってきます。
共通のリスク、と言うものはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A